昨日は惜しくも当たらなかったし

 

まああんなことも久々なのだが

 

今日は当たるかな?

 

今日のテーマは、オアシス運動、東西南北、山、月、将棋

 

王様、尾、花、石(宝石)、倉、読売巨人、島、スポーツ、ローマ神話

暦 先負、乙卯、四緑木星、閉(とづ)、昴(ぼう)、角(かく)


1R 福島
ニシノジーク
ミスターディジェイ !
グランバイオレット POG
ビップライアン
キリシマジョイナー
ミスエル

1R 京都
パイロズブリッジ 唯一新馬
ヤマニンファリダ
ラッキーラン

1R 東京
モスオーキッド
ヤマタケプレーダ
ミラクルジニア




2R 福島
ルージュロッサ

2R 京都
ビーコング

2R 東京
ダブルブラック 唯一新馬 指定席
ブラボーキングダム
インゼエボニータ
サンカルミア
ダノンマカルー




3R 福島
ジーティーロッソ 唯一新馬
ブルズアイ

3R 京都
テイエムドルオー
スターズウィーク 指定席
アミュニション 唯一新馬

3R 東京
ノーブルレイン 唯一新馬
ブライティアダイヤ
サンウイキョウ




4R 福島
アルマドラード レイデオロ兄弟
メイショウコホク
ノアチェリー 指定席
ニシノファンフェア

4R 京都
ラッキーマーチ
エリザベスバローズ
ギンレイ




5R 福島
アンクローシュ 指定席
ダイシンペルル
オックスブラッド 唯一新馬
コーラルムーン
フローティンローズ

5R 京都
イルデポート
キタサンシデン
アールアンドビー 唯一新馬
アークレアル

5R 東京
パーセルペーパー
ニシノフルール
キッドストン




6R 福島
ダノンホダカ
タマモルル

6R 京都
ベネメレンティ POG
ニホンピロカラット

6R 東京
キングヴァージル
ガラスノブルース 指定席
エストレヤデベレン 結果要確認!!!!




7R 福島
ジュエルソング
ユッカラン
ニシノアヤカゼ
ピクラリーダ

7R 京都
エーデルサンライズ 指定席!
ショウナンラタン

7R 東京
アイベラ




8R 福島
ジュエルマイスター
オールマキシマム !?
ミッキーマカロン 指定席
アステロイドメア

8R 京都
ムーンスカイ
ヤマカツレオン

8R 東京
ダッチアイリス
ユイノオトコヤマ
ビジューブリランテ




9R 福島
ビッグベルーガ イフェイオン兄弟

9R 京都
タガノカイ !




10R 京都
カヨウネンカ 福島牝馬登録馬
シェルビーズアイ
デコラシオン
ジュリアバローズ
アスコルティアーモ アスコリピチェーノ兄弟

10R 東京
タイセイジャスパー
ローズスター
プラチナジュビリー




11R 福島
ショウナンアメリア
コナブラック 指定席
ラウラーナ
スムースベルベット
トリップトゥムーン

11R 京都
セリフォス
ノースザワールド
コレペティトール 金杯馬

11R 東京
ニシノコイゴコロ
ラヴァンダ
アドマイヤベル アドマイヤリード兄弟
ユキワリザクラ
カニキュル POG




12R 福島
フロスティクォーツ
スマートハンター 指定席
メレカリキマカ フローラ結果次第
セブンスストリート 指定席

12R 京都
ストリンジェンド レース限定
サイレンスゴールド レース限定
メイショウナナクサ 指定席

12R 東京
パンテレリア

 

 

 

今日の推奨馬

 

今日は1頭だけ

 

福島1Rのミスターディジェイ

 

まあ騎手が石田なので同枠の方に期待したいが

 

こいつの方が人気だし

 

これかもしれんから同枠込みで注意ってとこか

 

正直これに関しては俺はどうかと思っているのだが

 

読売マイラーズのテーマはミスターらしい

 

なんでも巨人の名誉監督の長嶋監督の現役時代

 

ミスターと呼ばれていたとかなんとか

 

そんな半世紀以上前の話を真に受けていいのかわからんが

 

知り合いがそー言っているのでとりあえずって程度

 

 

 

読売マイラーズカップ

 

このレースまず2桁人気の馬は来ない気がしている

 

確固たる根拠があるわけではないが

 

大荒れはしない気がする

 

んでまずトランキリテ

 

これは買う人がどうかしてる

 

昨日武豊は地元京都開催の初日のメインレース1着

 

1着馬はジレトール

 

これは武豊の馬じゃない

 

昨日初めて乗った馬これで1着したわけ

 

松永幹夫厩舎でキャロットファームの馬

 

今日のトランキリテと全く同じ

 

松永幹夫+武豊+キャロットファーム

 

もうこれは買う人はどうかしている

 

確実にピエロだと思うね

 

 

さて買う馬だけど

 

正直何頭か候補がいて軸馬に迷ってたんだけど

 

ここはおとなしく金杯勝ち馬のコレペティトール

 

これを軸にしようと思う

 

まず簡単な話

 

毎度のことながら金杯の馬ってだけで出てきたなら要注目

 

もちろんそれだけでは大勝負できないけどね

 

このレース3年前に5枠が飛んでから来てない

 

これはまあおまけ程度の話だけど

 

コレペティトールの調教師の中竹厩舎

 

この厩舎は今週面白いことになっている

 

土曜日4頭、日曜日5頭の出走

 

※これを更新時点で残りの未発走はメインのコレペティトールのみ

 

なんと9頭中7頭が新人の柴田裕一郎騎乗なのね

 

んで今週残りの2頭が岩田康誠

 

その2頭のうち1頭が昨日出走でなんとこれが取消になっている

 

つまり中竹厩舎+岩田コンビの馬は2頭しかいなくて1頭取り消し

 

しかも昨日は岩田わざわざ東京まで行って未勝利なうえに

 

メインレースは今日と昨日どっちも5枠で昨日は来なかった

 

もうこれが軸でいいと思う

 

あとは相手をどうするか

 

 

まずソウルラッシュの話をする

 

ソウルラッシュは一昨年1着

 

去年3着

 

なんでこの馬はこのレースで強いのか

 

それは馬名の中にウル(売る)って入ってるから

 

このレースは読売マイラーズカップで売るって字を持っている

 

これがこの馬の強い理由

 

でも問題は一昨年初参加時は1着だけど

 

去年は3着ってこと

 

今年はさらに1歳老いて6歳

 

テーマに合ってるとはいえ正直心配だ

 

しかも騎手のいきなり乗り替わってるしね

 

これ1本にはできない

 

じゃーソウルラッシュはとりあえず入れることにしても

 

本命の相手は誰にするのか

 

俺はセリフォスとセッションを選ぼうかと

 

さらに時点でトゥードジボン

 

なんか結果的に人気っぽいところに行きつくけど

 

正直あんまり荒れる気がしないといったのはそーゆーこと

 

まずセリフォス

 

これはとりあえず入れておくべき

 

なぜかというと川田は今日1番人気で競走中止しているから

 

そしてセッションに関してはわかるでしょ

 

大テーマ馬ソウルラッシュの同枠にいるから

 

しかもソウルラッシュは6歳で同枠はセッション4歳

 

まあ枠の若いかつ、人気薄の方を買うのは定石なので

 

馬券はコレペティトールの複勝はオッズが糞なので

 

コレペティトール単勝

 

ワイド4-10、10-13、10-14、(おまけ1-10)

 

まあこの辺で勝負してみようかと

 

 

 

 

 

サンケイスポーツ賞フローラステークス

 

ここは俺はあまり予想する気がないのだ

 

知り合いが自信ありな推奨馬を出してきたので

 

まる乗っかりしてみようかと思っている

 

買う馬はマルコタージュらしい

 

まあ先週唯一牝馬の1番人気レガレイラ

 

入ってたのが10番だったので都合はいいよね

 

そして1番人気のアドマイヤ

 

まあいつものことだが1着はしないね

 

アドマイヤは近藤利一が亡くなってから重賞未勝利

 

それどころか重賞では馬券内すらほとんど来ないし

 

これも来たとしても2,3着だろうね

 

あえて買う理由も特別ない気がするけど

 

ここの1着はクリスマスパレードではないかと思ってるが

 

消去法でね

 

なのであんまり難しく考える気はなく

 

マルコタージュ複勝

 

枠連6-8

 

ワイド10-14

 

これを買っておこうかと

 

と今のところはこの予想だけど

 

変動する可能性もあるので

 

その場合は更新することにする