藤岡康太亡くなっちゃったみたいだね

 

去年は14年ぶりくらいにGⅠ勝って

 

今年は調子よくてリーディングも10位とかだったのに

 

本当に残念だ

 

藤岡康太が桜花賞で乗るはずだった馬

 

オークスかNHKマイルに出てきて頑張ってほしいね

 

今日のテーマは、山、石(宝石)、橋、兎、雪、花札、麻雀

 

川、島、医療、将棋、道、雲、春夏秋冬、雷、月、星座(星)

暦 先勝、丁未、五黄土星、平(たいら)、女(じょ)、参(しん)


1R 福島
マオノボルケーノ
テンメリーアーサー
エコロカイザー 唯一新馬

1R 阪神
スナークサファイア
アークレアル

1R 中山
サユリバナ
バロックパール
ニシノサイエン
サクセスビクトリー




2R 福島
ツキノサクラ
タカイチミッキー

2R 阪神
ダディーズアイル !
アストラカ

2R 中山
ムーンヘイロー
トントンプー
トクシージェネラル 唯一新馬
カンタベリーローズ




3R 福島
カセノルーパス
ヤシマ
イッツナッシング
メイショウマダケ 新馬除外2023年10月21日
テクノドラゴン

3R 阪神
カズヴィトシャ
オクヤマ
ミグラテール
ドラゴンキッド

3R 中山
ナックアテナ
ザッフェラーノ
ライズタイガ
マニーブルース 指定席
キングクレオール




4R 福島
シトリンクォーツ
エリカエレガンテ 結果要確認
ペッシュプラット
ウインプロティア
コミックガール
オーシンダイヤ

4R 阪神
ナインストーンズ
フリーダムレイン ヴェルトライゼンデ兄弟
ジーティースピカ
ウィッシングスター
フォーチュンタイム
カフジレニウム
ナムラオルトロス 縁を感じる

4R 中山
アグリアス 指定席
サンマルミッション 指定席
シャドウルパン
エーアイキリシマ
バスターウルフ




5R 福島
ショコラエクレール
ピカイチキリシマ
ミッキーキャンドル
マリノエルドラド
プレアデスグループ

5R 阪神
ペプチドセーヌ
スズカミエール 指定席
ノクターナル 指定席
モカラルビー

5R 中山
ロンフォン
ウインセレーネ
フィロンドール




6R 福島
リノラナキラ
ウインキャロライン
ツキガキレイデスネ
イチリュウオー

6R 阪神
アナレクタ 指定席
タイセイミニスター
テンドウ
シリウス
スターターン

6R 中山
マコタイガ
ダイヤモンドナイツ
ロードブレイズ
トーセンレスター




7R 福島
ビナカントー
ハクサンアイ
ピンクムーン

7R 阪神
プルサティーラ
ヴァンデスト
ハナビマンカイ グローリーヴェイズ兄弟

7R 中山
ヒシタイカン




8R 福島
メイショウサンガ
ルージュアマルフィ
ポジティブガール
クインズステラ
ショウナンアキドン

8R 阪神
サンデーヒーロー 指定席
キングリスティア
ウインドワンピース
ダイヤグラフ

8R 中山
バラードインミラノ 結果要確認
ステルナティーア ステルヴィオ兄弟
スマートルシーダ
クラリティスケール




9R 福島
イスラアズール
オンザヴィーナス
オベイユアマスター

9R 阪神
ハギノアルデバラン
キングダムウイナー
ショウナンアデイブ

9R 中山
エコロレイズ 結果要確認
ヤマニンアドホック
セイロンジェムズ




10R 福島
ブラックヴァール 指定席
メランポジューム
アレナリア
チャイボーグ
エイトスターズ

10R 阪神
ロードラディウス
スプラウティング 指定席
フォーチュンテラー
ロードアラビアン

10R 中山
ストライク 指定席
アイファーテイオー




11R 福島
キングクー キタサンブラック兄弟 ダブル指定席
バスドラムガール
カイザーブリッツ

11R 阪神
アレンジャー 指定席
チャンネルトンネル
タイキヴァンクール
ジュンヴァンケット ピクシーナイト兄弟
オフトレイル

11R 中山
エコロデュエル




12R 福島
フロスティクォーツ
パララヴィクトリア 指定席
プレイサーゴールド レース限定

12R 阪神
サンマルパトロール 指定席
テーオーレガシー 指定席
ウインザナドゥ

12R 中山
ナスノカンゲツ
ニルカンタテソーロ
コンクエスト
キョウエイカンフ レース限定
リッキーヤスオカ
ブルーダイヤカフェ
キュムロンニンバス
サザンステート

 

 

 

今日の推奨馬

 

テーマ的な推奨馬は今日はいない

 

でも買いたいレースはある

 

阪神2R

 

買うのはブーヤカ単勝

 

それから枠連1-2

 

これだけは買っておきたい

 

藤岡康太が亡くなってJRAが何もしないはずがない

 

自社の社員が亡くなってしまったようなものだから

 

ブーヤカの調教師が藤岡健一で藤岡康太の父親

 

そしてこいつは黒の2枠に入ってる

 

相手買うなら当然黒白になるように白枠ってことで1枠だよね

 

ここは親父の馬が頑張って藤岡康太を弔ってほしい

 

父親の藤岡健一と兄の藤岡佑介

 

祐介はまだ日曜日の最終がどーなるかわからないけど

 

今のところ黒の2枠に入ってるのはこのブーヤカだけ

 

藤岡佑介が皐月賞で弔い合戦!

 

ってことには多分ならないよね

 

みんな注目してるからそーはならない

 

今週最初の出走馬にして2枠のこれを買おう

 

 

 

 

アーリントンカップ

 

ここはワールズエンドを推してみたい

 

ムルザバエフは今週までだそうで

 

初週に大穴明けてから特に重賞は全く目立たなかったね

 

こいつは川崎記念でキャロットファームの1番人気馬

 

セラフィックコールで飛び

 

そしてキャロットファームは大阪杯でタスティエーラも飛びました

 

んでキャロットファームの馬を買うなら

 

ここよりいいステージはなかなか無いと思ってる

 

キャロットファームの代表って元NHKに所属してた人だから

 

NHKマイルのトライアルレースなんて最高にいいと思う

 

ちなみにこのレースに前回キャロットファームの馬が出てきたのは

 

5年前のカテドラルで2着でしたー

 

それ以来このレースにキャロットファームの馬は出てきてないのね

 

まあ馬主が主な買う理由なので同枠は無し

 

こいつ1本で

 

本当はこのレースオフトレイルを買いたかったんだけどね

 

騎手が残念なことになってるのでスルーします

 

同枠のタガノがまあ2番目の候補だけど

 

でもまあ買うにしてもおまけでいいや

 

ここの勝負はワールズエンドで

 

相手は全然わかりません

 

とりあえずもし買うならシヴァースかな?

 

松山弘平と川田は相変わらず仲良しだよねぇ~

 

今日も明日も同居枠だし

 

正直明日のジャンタルマンタルは来る気がしないのよね

 

距離が長いって理由もあるし

 

川田買うなら今日かな?ってそんな程度

 

馬券は

 

ワールズエンド単複

 

ワイド5-9

 

まあこんなとこかね

 

 

 

 

中山グランドジャンプ

 

このレースの結末は大きく考えて2通りしか考えてない

 

マイネルグロン1着か、ニシノデイジー1着か

 

マイネルグロン1.1倍とはずいぶん人気だよね

 

まあ落馬を除き来ないってことはないと思うけど

 

石神だから来ていいルールもあるし

 

それがなくてもマイネルグロンを英語で書くと

 

Meiner Grand

 

グロンってグランドなんだよねw

 

今日のレースは中山「グランド」ジャンプなので

 

まあこいつ以上にこのレースのテーマに合う馬はいない

 

これが順当に1着するってパターン

 

 

今週で勝浦騎手が引退するそーで

 

去年から騎手は引退ラッシュだね

 

上の年齢の奴らが全然引退しない中で

 

毎年新人が増えてきたので

 

少し人数を減らしに来てるって風にしか見えないけど

 

勝浦先週の土曜日の競馬番組で引退発表してた

 

なんでいきなり今週引退になったんだろうね

 

思いつく限り1つしかないんだけど

 

ニシノデイジー

 

この馬はデビュー以来しばらく勝浦が乗ってた馬

 

そして勝浦が最後に重賞を勝った馬でもある

 

マイネルグロンが勝たないならこれが1着でもいい気がする

 

逆にニシノデイジーは1着で買わないなら

 

2,3着予想で買う理由はあんまりないのよね

 

 

んで逆に2,3着予想になる馬ならエコロデュエル

 

エコロ冠名は先週重賞勝ったからね

 

このエコロデュエルの障害重賞を除けば

 

平場で重賞勝ったのは初めてでしょ

 

このレースはGⅠだし

 

まず1着はないね

 

でもなんで買い目があるかというと

 

今日は何の日かというと決闘の日なんです

 

決闘なのでデュエル

 

デュエル馬名って現役2頭しかいないし

 

今日ここに出てるなら黙って買うしかないと思う

 

なので1着って結末は2通りしか予想してなくて

 

3連単も何通りかしか予想してない

 

まずマイネルグロンが1着のパターン

 

3連単

 

マイネルグロン(4)→ニシノデイジー(10)→エコロデュエル(2)

 

マイネルグロン(4)→エコロデュエル(2)→ニシノデイジー(10)

 

でもニシノデイジーはさっきも言った通りで

 

1着しないなら2,3着には特に入れる理由もあんまりないから

 

上記の2通りはいっそ買わないというのも1つの手

 

その場合は中山の障害レースペガサスJSを3連覇したビレッジイーグルを入れる

 

マイネルグロン(4)→エコロデュエル(2)→ビレッジイーグル(5)

 

マイネルグロン(4)→ビレッジイーグル(5)→エコロデュエル(2)

 

この4通りと予想

 

そしてニシノデイジーが1着になる場合は事実上の1択

 

ニシノデイジー(10)→マイネルグロン(4)→エコロデュエル(2)

 

3連単ならこの5通りくらいの予想しかしてない

 

馬券のこの中から買うのと

 

普通に枠連とかワイドとか買うにしても

 

上記の組み合わせの中から選択して買うことにしましょう