あけましておめでとうございます

 

 

年明け早々に災害で散々だね

 

そしてこれでまた無駄にシナリオごっそり変更して

 

今年も3冠馬出るか

 

3冠じゃないにしても

 

無駄記録量産しますが発動するか

 

GⅠは無駄1番人気のオンパレードかね

 

今のJRAの必殺災害が起きたら記録出しますルールね

 

最初から楽しみが減ったわ

 

それから余談だけど

 

 

あけましておめでとうございますの画像とか

 

年末年始のこの画像とか

 

なんか意味はあるんだろうね

 

正直難しくて何の馬かもわからないんだけど

 

わかるといいんだけどね

 

今日のテーマは、春夏秋冬、新しい、スポーツ、お金、金

 

松竹梅、葉、数字、星座(星)、見る、湖、伝説の生物、宝石

暦 大安、己巳、六白金星、定(さだん)、柳(りゅう)、心(しん)


1R 京都
ルージュシュエット 指定席
メイショウアラセツ メイショウ接触
スターチスブーケ
メイショウマツリ

1R 中山
エテルノアキーロ
スターリーアイド
ダイシンペルル
イデアガウディ POG
セイウンチドリ




2R 京都
ウインメラナイト
ブルーメンコルソ 指定席
クワッドルッツ

2R 中山
2,3フルール馬名接触
クインズスピカ
ゴールドアローン
ファイントパーズ
オーシンダイヤ
マツリボタン




3R 京都
ワンダーエトワール 指定席
ハッピーダンス
カネコメファミリー
ネオアステーリ

3R 中山
ガラスノイチゴ
ジェットブレイク
ソウテンノヒカリ 指定席




4R 京都
ヤマニンステラータ
スターメイデン

4R 中山
レッドスフェーン




5R 京都
コルレオニス
オルドヴァイ プログノーシス兄弟
ハッピーギフト
クリノラリマール

5R 中山
2,3マイネル接触
ゴールデンスロープ
フォローウィンド POG




6R 京都
セントキルダ
ハッピーサプライズ

6R 中山
コトブキヘスペラス !
ルーラーリッチ
アオイゴールドワン




7R 中山
オンザヴィーナス
イツツボシ
ステラシティ
キョウエイカンセ




8R 京都
ゼットノヴァ
ナツイロノオトメ
リュウ !!
フクノワカバ !

8R 中山
ミツカネヴィーナス
ウェンダヴズクライ 指定席
アステロイドメア
セイカティターニア !!
バイロイト 2022年4月23日以来
リキサンハート
ラズライト




9R 京都
フォーチュンテラー

9R 中山
セイウンプラチナ
サンセットクラウド コントレイル兄弟




10R 京都
メロディーレーン タイトルホルダー兄弟
アスティ 指定席
プリュムドール
ボスジラ マウントロブソン兄弟

10R 中山
チザルピーノ POG




11R 京都
ダノンタッチダウン
マテンロウオリオン
ドルチェモア
フリームファクシ ディアドラ兄弟

11R 中山
アラタ !
エピファニー !!
ゴールデンハインド !!
マイネルクリソーラ !
サトノエルドール




12R 京都
アスクオンディープ
ルクスビッグスター
トリオンファルマン レース限定
マテンロウボンド 2022年2月26日以来
アルファヒディ アルアイン兄弟

12R 中山
セラフィナイト
アイアムイチリュウ
タケルペガサス

 

 

今日の推奨馬

 

京都8Rの5枠

 

辰年最初の開催日にリュウ(竜)

 

さらに今日の暦は柳(りゅう)

 

同枠にはフクノワカバ

 

招「福」ステークスあるし、万「葉」ステークスもある

 

この枠は買いかな?

 

 

 

中山8Rのセイカティターニア

 

馬名の意味は「冠名+物語に登場する妖精の女王の名より」

 

今週はフェアリーステークスがあるので

 

 

 

 

スポーツニッポン賞京都金杯

 

軸は1枠で決定

 

この枠は1番に浜中

 

2番に中竹

 

この枠だけが東西の金杯で唯一の年男同居枠

 

ここを軸に相手は2枠

 

なんでかというと

 

JRAの必殺災害が起きたので追悼(>人<)

 

ってことで

 

白黒で喪に服すってことですね

 

まあ相手は次点で7枠だけど

 

ここは正直面白くないんだよね

 

ドーブネが来るとは思えないんだけど

 

鮫島は年末最終日平場で1番人気最下位出して

 

今日もまだ未勝利だし

 

まあそんな程度

 

ここはとにかく1枠から行きたい

 

馬券は

 

メイショウシンタケ複勝

 

コレペティトール複勝

 

枠連1-2 ※枠連1-7

 

ワイド1-4、2-4

 

この辺で行ってみたい




 

日刊スポーツ賞中山金杯

 

エピファニー馬名の意味が

 

公現祭は1月6日または1月2日から8日の間の主日(日曜日)に

 

すべてのキリスト教会で行われる祝祭

 

今年の金杯は例年のように5日ではなく6日だし

 

普通ならこれは買わないといけないが

 

外国人のせいか無駄1番人気

 

正直これは露骨すぎて1番人気なら嫌な予感しかしない

 

 

ゴールデンハインド

 

ゴールデン=金

 

ハインド=杯ンド

 

ゴールデンハインド=金杯ンド

 

じゃないのか?

 

これほどこのレースに合う馬はいないだろ

 

これの単勝って手は全然ある

 

でも今回はこれ以上に買いたい馬がいる

 

上記の2頭はまあワイドとか枠連の相手ってとこかな

 

んで今回の推奨馬だけど

 

クリノプレミアムとアラタ

 

まずアラタだけど

 

簡単な話

 

 

これはJRA販売カレンダー2023の最後の1ページ

 

2024年1月のカレンダーなんだけど

 

上の文字には「新たなストーリーが今年も始まる」って書いてある

 

新たな=アラタななんじゃないのか?

 

でもこれだけなら斎藤新も該当しているが

 

本来斎藤新はアンドヴァらナウトに乗る予定が

 

これを乗り馬が回避した武豊が強奪

 

結果的に斎藤新は乗り馬なし

 

結局アラタなら1択になったわけだ

 

そして天皇家が1月に毎年やってる歌会始ってあるんだけど

 

※詳細はリンク参照

 

そして前年時点から翌年のテーマも発表されるんだけど

 

去年の1月時点で、令和6年歌会始のお題「和」と定められました

 

今年は和なら

 

今年は横山「和」生の年になるか?

 

年始のアラタには乗り替わりでの横山和生

 

これはやっぱり注意かな?ってとこ

 

そしてこれは当然同枠なし

 

 

次にクリノプレミアム

 

これは今回1番推したい馬

 

人気薄って点も含めてね

 

理由その1

 

まずは基本的な話だけど

 

年始の金杯は松が大テーマだから

 

まあ正月は門松を飾るからね

 

やっぱり正月は松なんだね

 

なので松岡正海

 

それにクリノプレミアムは去年2着

 

この馬のプレミアムって意味は賞って意味なのね

 

だから日刊スポーツ賞中山金杯

 

ステークスよりむこっちのほうがテーマ的にもいいわけ

 

 

そして次に

 

この騎手なんか正月早々話題になってたよね

 

なんでも駅伝で給水係になってたとか

 

駅伝は年始の目玉行事

 

そして競馬の年始は決まって金杯

 

これが松岡のプライベートなら無関係なんだけど

 

今回はどーだろうね

 

それはわからないからこれだけだと買う理由にはならない

 

でもこれ以外にも理由はあるのね

 

中山8Rのバイロイト

 

こいつが2022年4月23日以来の出走なんだけど

 

出走期間が1年以上空いてるね

 

これは俺がいつも言うパターンだけど

 

1年以上相手出て来た馬がいた場合

 

その馬の前走の日のメインレースを確認

 

メインレースの着3内馬が今日のメインレースにいた場合

 

これはもう絶対に最注目の馬となるわけ

 

2022年4月23日のメインレース→福島牝馬ステークス2022

 

そして今週3日開催の全ての馬を見たんだけど

 

1年以上期間を空けての出走馬は何頭かいたけど

 

前走の日のメインレースの着内馬が

 

当日メインにいるパターンはこいつだけ

 

まあクリノプレミアムが福島牝馬2022以来

 

馬券内に来てないならさらに良かったんだけど

 

まあそこまでなくても注目なので

 

 

そして最後に

 

このレースは日刊スポーツ賞中山金杯

 

日刊スポーツ映画大賞ってのがあるんだけど

 

2023の映画大賞

 

主演女優賞が松岡茉優って人なのね

 

松岡正海が乗るのは牝馬だし

 

クリノプレミアムここまで条件そろったなら

 

人気薄でも買ってみたい

 

ってことで馬券はいくらでもやりようがあるけど

 

クリノプレミアム単複

 

アラタ単複

 

クリノプレミアムとアラタ

 

どちらかを本命にして片方は保険複勝のみにする

 

まあ俺は人気薄って意味でもクリノプレミアムを本命に

 

アラタを保険にしたいかな?

 

枠連3-6、3-2 ※1-6、1-2

 

ワイド6-11、4-6 ※2-11、2-4

 

まあエピファニーとゴールデンハインド

 

どちらかというと相手の最有力はゴールデンハインドで

 

それかいっそのこと荒れない予想なら

 

ゴールデンハインド単勝

 

のみって手もある

 

まあこの辺から勝負かな