いよいよ有馬記念か

 

今年の結果でコロナだからルールの弊害がまだ続いてるのか確認できる

 

今日のテーマは、クリスマス系のもの、光

 

春夏秋冬、帽子、将棋、馬、鈴、戦艦(船)

暦 先負、乙卯、九紫火星、平(たいら)、女(じょ)、畢(ひつ)


1R 阪神
ダズリングレイ
グレイトフルペイン !!




2R 阪神
テイエムミステリー
ヒロブライト
ヤマニンブライトン

2R 中山
イゾラフェリーチェ エフフォーリア兄弟




3R 阪神
サマーアゲイン

3R 中山
ビッグポケット
リケアヴィオレ




4R 阪神
セングンバンバ
クイーンズウォーク グレナディアガーズ兄弟
コスモモアナ 指定席

4R 中山
ヨウルプッキ !!




5R 阪神
グランセイント

5R 中山
ニシノマツリ
グレイトクラウン
グランルチャドール
グランドフォレスト




6R 阪神
ナムラアトム  ナムラクレア兄弟
タマモナポリ 取消
マサノナデシコ
オジョウ

6R 中山
ブルーワール 指定席




7R 阪神
シブースト
グレイスオブゴッド
ポジティブガール




8R 阪神
ディアサクセサー ?!

8R 中山
レディアス
ピカリエ




9R 阪神
エイシンコーネリア

9R 中山
ヴァンガーズハート エフフォーリア兄弟




10R 阪神
サンライズアリオン
サンタグラシア
スズカトップバゴ
グーデンドラーク !

10R 中山
ビレッジイーグル
10,11マイネル接触




11R 阪神
ミッキーブリランテ ダノンザキッド兄弟
ウインマーベル
ララクリスティーヌ !
ママコチャ
アグリ 結果要注目
アサヒ
ウイングレイテスト

11R 中山
スズカノロッソ
キングズパレス 結果要注目




12R 阪神
トラストエムシー レース限定
スズカダブル
ゴールドローズ レース限定
バトルハーデン ラヴズオンリーユー兄弟

12R 中山
スピードオブライト
スズノヤマト
ヨール レース限定
 

 

 

今日の推奨馬

 

まず阪神1Rのグレイトフルペイン

 

馬券は買わなかったけど

 

こいつが来なかったのでグレイトフルステークスは8枠

 

 

 

中山4Rのヨウルプッキ

 

馬名の意味がサンタクロース

 

まあ同枠含めても人気ないから

 

買ってみてもいいけど

 

来なかったらサンタクロースSの示唆かな?

 

 

 

 

中山大障害

 

いろいろ考えてみたんだけど

 

正直今年は難しい

 

何が難しいかというと

 

俺が唯一買いたかった馬がなぜか出走回避した

 

ケンホファヴァルト買おうと思ってたのに

 

出馬表にいないんだもん・・・

 

そこで何を買うか考えてたら面白いことに気が付いた

 

今年の障害重賞の結果を全部洗いだしてみた

 

阪神スプリングジャンプ 7-3-2
中山グランドジャンプ  2-8-7
京都ハイジャンプ    8-3-4
東京ジャンプステークス 7-4-2
新潟ジャンプステークス 2-8-7
小倉サマージャンプ   7-5-4
阪神ジャンプステークス 7-2-1
東京ハイジャンプ    6-5-7
京都ジャンプステークス 8-7-1
中山大障害       ???

 

これからわかることは

 

1枠のみが1回も連帯に入っていない

 

そして枠連で内枠のワンツーが1回も起きていないってこと

 

今年はアウトコースの結果が多い

 

この1枠は最後2着以内に来ないだろうか?

 

サマーシリーズみたいにうまくいくかはわからんけど

 

でも9戦もやって

 

1番有利な内枠が1回も2着以内に来てないってのはどうだろうね

 

調教師の岩戸

 

こいつは先々週にカペラステークスで1番人気飛んでるし

 

期待してみてもいいと思う

 

でも入った馬(騎手)を見て1着はないと確信

 

草野太郎ってGⅢもめったに勝たないし

 

過去3勝してるけどすべてGⅢ

 

まあ勝ちはないでしょ

 

だから1枠は2着固定の予想

 

そして相手はじゃー誰か?って話だけど

 

今年は1回も内枠ワンツーがない

 

まあ前までなら内枠ワンツー予想にするところだけど

 

近年のJRAはそんなこと考えてないので

 

これはちょっとわからない

 

なので考慮に入れなくていいと思う

 

で結局のところ勝てそうな馬、騎手、調教師ってかなり限られてて

 

俺はニシノデイジーの連覇ではないかと思っている

 

それかまた無駄に1番人気に乗ってる石神か

 

まあどっちかでしょ

 

結局人気決着になりそうな気がする

 

今日誕生日の上野もいるし

 

明日誕生日の小牧もいるけど

 

正直こいつらはわからん

 

小牧は去年来なかったし

 

上野はさすがに人気なさすぎだし

 

なのでここの勝負はシンプルに行く

 

枠連1-3、3-7

 

ワイド1-9

 

3連単:3-1-9、9-1-3、3-1-11、9-1-11

 

1枠は2着固定予想なので

 

枠連じゃなくて馬単でもいいが

 

まあこの辺で勝負してみるか

 

ちなみに11は引退する平沢だからってだけ

 

 

 

 

阪神カップ

 

推奨馬はララクリスティーヌ

 

まあ2番手にはエイシンスポッターってとこかな

 

エイシンはおまけ

 

今年は野球で阪神タイガースが優勝

 

そしてこのレースは年末の阪神カップなので

 

阪神カップで角田大河(タイガ)が来ないだろうか?ってね

 

まあそんな程度なのでおまけ

 

 

本命はララクリスティーヌ

 

まず理由その1

 

簡単な話だ

 

ララ「クリス」ティーヌ

 

クリスマスタイトルがあるので

 

この名前は強いのね

 

ルメールがこの週は強い理由でもある

 

C(クリストフ)ルメールだからね

 

それが理由の1つ

 

でもルメールは今日はスルー

 

アグリはの馬主は明日のジャスティンパレスの馬主だから

 

こいつは買わない

 

 

んで理由その2

 

俺が中山大障害で本当は買う予定だったケンホファヴァルト

 

こいつ今日競走馬登録抹消になりました

 

なんだこれは

 

中山大障害に登録しておきながら

 

たった1頭だけ回避したと思えば

 

その週に引退とか

 

何のために登録した?

 

はっきり言って意味不明

 

しかもこいつは前走ノベンバーステークス

 

無駄登録に意味があるならこれしかない

 

ノベンバーステークスでこいつに乗ったのが菅原明良

 

この時6枠に入ってたんだけど

 

本日のメインレース阪神カップ

 

6枠に菅原がいる

 

こいつを買ってみようって話

 

このクリスマスにあう週に出てきたんだし

 

何の縁か菅原は6枠だし

 

ここはこいつを買ってみよ

 

 

で、相手だけど

 

まあママコチャ

 

どうせ川田だから来ていいルール+GⅠ馬特権もあるし

 

来るんじゃないの?

 

そして1着最有力はグレナディアガーズ

 

これに関してはサインじゃなくて状況証拠

 

ムーアは今年メインレース未勝利

 

明日勝たないなら今日が1着最有力じゃない?

 

ってだけの話

 

なので馬券は

 

ララクリスティーヌ複勝 ※オッズと相談

 

枠連5-6、6-7

 

ワイド10-12、12-13

 

※エイシンスポッター複勝

 

まあこの辺で勝負かな?