今日から秋のGⅠですね

 

今日のテーマは、花、木、山、帽子、勝つ、戦艦(船)

 

春夏秋冬、星座(星)、東西南北、PC周辺機器、尾、島、城

暦 赤口、壬辰、二黒土星、危(あやぶ)、虚(きょ)、昴(ぼう)


1R 阪神
ニシノメロディ
カントゥータ
メイケイアリッサム

1R 中山
ペイシャローズ
サクラヒメ
ニシノアウェイク




2R 阪神
ラガービックワン 指定席
ナムライリス 結果要注目
ウインラグラス
ロゼフレア

2R 中山
クインズスピカ




3R 阪神
ストライクオン 指定席

3R 中山
フィオライア
ココモローズ




4R 阪神
ヴィトーリア

4R 中山
ジャックパール




5R 中山
アステルスフィーダ
ショウナンナツゾラ




6R 阪神
ファルシオン
ウインエーデル 結果要確認
ドリアード
キタサンダムール
イスラグランデ

6R 中山
ロッソランパンテ
サクラファシナンテ 指定席
バンドールロゼ
レジーナローズ
ニシノトレンディー




7R 阪神
エゾダイモン グローリーヴェイズ兄弟

7R 中山
ウイニングライブ
アームテイル




8R 阪神
プルモナリア
アオイイーグル 指定席!
フォーランマリア
テイエムシニスター
キングダムウイナー

8R 中山
スプリングノヴァ !




9R 阪神
ナリタザクラ
シゲルローズマリー
ゲンパチムサシ
アースクロニクル クロノジェネシス兄弟

9R 中山
トゥルボー 2021年9月18日以来
カランセ




10R 阪神
6,7ホウオウ冠名接触

10R 中山
ナックイルシーブ
シテフローラル サトノクラウン兄弟
トーホウガレオン
6枠ウイン同居枠
ヤマニンエンディマ




11R 阪神
エアファンディタ エアアルマス兄弟
グラティアス レシステンシア兄弟
ドーブネ

11R 中山
ウインマーベル
ママコチャ ソダシ兄弟
ジャスパークローネ 指定席




12R 阪神
ドゥーベ サトノクロニクル兄弟
ケイアイメビウス
ゲンパチレオニダス

12R 中山
クロデメニル 指定席
チェリーブリーズ
ナンヨープランタン
ヴァンデリオン
ホッコーアカツキ
サザンエルフ

 

 

 

今日の推奨馬は中山8Rのスプリングノヴァだけ

 

まあ「スプリン」ターズがあるのでってくらい

 

 

 

 

スプリンターズステークス

 

まず推奨馬の前に1枠の話

 

ここは絶対に買うべきじゃない

 

もう9割がたアウト

 

スプリンターズの優先出走権は2つ

 

キーンランドCと、セントウルS

 

ナムラクレアはキーンランドカップ1着馬

 

テイエムスパーダはセントウルステークス1着馬

 

1枠はこの2頭の同居枠

 

さらにテイエムスパーダはセントウルで万馬券単勝

 

本番で1番人気と同居なら

 

ここはもう絶対に買ったらだめ

 

セントウルで配当出しすぎで

 

もうおつりは無いと考えるべき

 

 

さて買う馬だけど正直いろいろ考えている

 

今回俺が推したいのは

 

2枠2頭、特にピクシーナイト

 

3枠2頭

 

7枠2頭

 

なんだよね

 

まず3枠は大して説明もいらないだろ

 

サマースプリントで唯一来なかった枠

 

そして去年は7枠が最後まで残ってて使い切らなかった

 

ってことは今年は年内に消化しきる可能性が高い

 

だからまず3枠

 

どっちが来るかはわからん

 

オッズ的にもメンバー的にも実績的にも

 

川田にいっそのこと勝ってもらいたいってのはあるが

 

川田は8月後半からいい加減やりすぎ

 

地方競馬も韓国行ってまで好き勝手なことしすぎだし

 

先週はレコード

 

もういい加減うざい

 

でもここでも頑張ってもらって

 

秋華賞のリバティアイランドでこけてもらいたいしね

 

ここは頑張ってもらってもいいってとこ

 

 

次に7枠だけど

 

ここは大きな理由としては

 

スプリンターズでは現在

 

2年連続1番人気が7枠で飛んでいる

 

これが大きな理由かな?

 

そして今年ここに入ったのはサマーチャンピオン

 

この枠は来そうな気もする

 

でも団野大成って今年の高松宮記念

 

7枠13番の大穴で1着してるんだよね

 

正直買うなら同枠がいい

 

それとは別にエイシンスポッターを推したい理由は個別にある

 

まず今年の野球

 

阪神タイガースがリーグ優勝したってこと

 

今年はマジック点灯が早すぎて

 

思った以上に早く優勝決まったけど

 

例年ならちょうど9月末ごろに優勝が決まる

 

そして2016年、2017年って確か

 

2年連続広島カープ(赤)が優勝して

 

レッドファルクスが連覇したんじゃなかったか?

 

なら阪神タイガースが勝ってここで激走は誰か?

 

社台レースホースが黄色と黒のトラ縞模様だし

 

こいつかと思ってたがスプリンターズにはいない

 

まあそもそもローズステークスの時阪神タイガース優勝してて

 

その時、社台勝ってるから

 

もう1着まではないかもしれんが

 

社台がそもそもいないが

 

代わりに角田大河がいる

 

大河=タイガーなのでは?って話

 

そして有料チャンネルのムービーシネマ

 

今日のメイン時間帯はピーターラビット2

 

これ見て思ったのは2頭該当した

 

まずはエイシンスポッター

 

作者がビアトリクス・ポターって人らしい

 

ポターって英語ではPotterって書くんだよね

 

だからエイシンス「ポッター」なのではないかと

 

今年はうさぎ年だけにピーターラビットが選ばれた?

 

 

そして最後の2枠ピクシーナイトを推したい理由

 

これもピーターラビットにある

 

「ピ」ーターラビッ「ト」

 

「ピ」クシーナイ「ト」

 

「ピ」から始まり「ト」で終わる馬

 

こいつだけだ

 

そして戸崎は今年のテーマの日

 

癸卯の日のメインレース関屋記念をシルクレーシングの馬で勝っている

 

こいつはシルクレーシングの馬だ

 

関西GⅠじゃ戸崎は用なしだし

 

外国人祭りが始まったら戸崎に席なんて回ってこないし

 

ここは意外と1着あるかも?って思っている

 

さらにこの枠は偶然にも

 

2頭しかいないスプリントGⅠ馬同居枠だしね

 

そして人気がないってのも注目要素

 

でもこれだと同枠が来るでも可能性はある

 

ピーターラビットの話はピクシーナイトじゃないと意味がないけど

 

さて馬券だけど

 

いろいろやりようがあるけど

 

主に本線は複勝と枠連で行ってみたい

 

ピクシーナイト単複

 

エイシンスポッター複勝

 

枠連2-3、2-7、3-7

 

これで勝負してみたい

 

ワイドとかウインマーベル複勝とか

 

ナランフレグ複勝とかいろいろ

 

ほかにもやりようがあるけど

 

俺は主にこれで行ってみたい