モヤモヤと人のことがきになるあなたへ。 | 魔女ニィナの魔法日誌

魔女ニィナの魔法日誌

魔女活動をしている魔女ニィナです。

きっと、同じように誰かが苦しんでいると思うので、この気持ちをシェアしてみようと思います。

 

 

 

ブログやSNSでみるあの人の生活に憧れる。

 

あのひとみたいになりたい。うらやましい。かっこいい。

 

でも自分には無理。

 

だって自分は○○だってあるし、××なんかもってないし、

あのひととは違う。

 

どうしてじぶんってイケてないんだろう。

 

でもあのひとみたいになりたい。って思うことってありますか?

 

その思い、だんだんと自分を苦しめるんですよね。

 

 

 

その人の、見えていない部分まで美化して想像したり、

 

見えないところで色々抱えてるものまではみえなかったり

 

そのひとは、かっこよくて素敵な生活をしてると思っちゃう。

 

自分のなりたい姿にみえてしまう。

 

 

 

 

 

案外、みんなたくさん抱えているものがあって

 

見えないところでいろんなネガティブな思いもしています。

 

持ってないものもあります。

 

 

 

人のことが羨ましい時って、自分がそうなりたいけれど

 

うまくできないとき。

 

人と自分を比べて、持ってないものばかりに目が行く時。

 

 

でも人は人、持っているものもちがうし、抱えているものも違う。

 

見えない部分でうらやましくもなんともないことだってあるのです。

 

自分は自分。

 

自分の持っているものをもっと楽しんで、素敵な自分を認識して、あの素敵な人みたいに自分も発信していきたいですね。

 

 

自分にしかないものを確認すること。

 

自分が楽しいとおもえることを、おもいっきりたのしむこと。

 

人のことは見ない。

 

人が何を持っていても、自分と比べない。

 

自分のことを見直して、足りないものの代わりに持っているものをみつける。

 

自分の苦手なことをがんばったときは、がんばったことを、とにかく褒めて上げること。

 

そうして、嬉しいことや素敵だったこと、いいことはどんどんシェアしていくのがいいんです。

 

 

 

○○だからできない、って思い込まない。

 

やりたいことはやっちゃう。

 

やりたくないことは、やりたくないって言っちゃう。

 

人のことを察してあげすぎたりしない。

 

 

気がつくと、自分があこがれていたひとみたいに、あなたは誰かから見た時に、輝いているかもしれませんよ。

 

 

 

とにかく気がついたのは「人のことを見ない」。

 

それから同じように、「人にどう思われるかなんて考えない。」

 

「誰かの趣味の真似ではなく、自分が心から楽しいと思ったことをシェアしていく。」

 

 

このみっつは、大事だとおもいます。

 

 

あ、あと、考え方が合わない人のことも見ない。

 

価値観がちがうひと。

 

人のことを見て、否定的な意見を持ったり、こうしたらいいのに、とか、思わない。

 

 

 

人間関係以前の問題で、

 

もしかしたら、あなたはニィナと同じように、人のことを見すぎて苦しくなってるのかもしれない。

 

そう思ったのでこの記事を書いています。

 

 

すきなひと

きらいなひと

あこがれのひと

輝いて見えるひと

ちょっとこわいひと

 

いろんな人のことを気にしてばかりいるんじゃないかなって。

 

 

それから、人が自分に対して意識が向いているかどうかも

 

これ気にしすぎていたら苦しみます。

 

どうして○○にきがついてくれないの?

 

わたしのことなんて考えてないんでしょ?

 

 

これ苦しいです。

 

 

人が自分のことをどれだけ考えているか、意識しているかなんて

 

考えちゃいけません。

 

ひとりぼっちになってしまいます。

 

さみしくて、くるしくて、ぐるぐるしてしまいます。

 

 

自分のことを考えよう。

 

自分の身の回りをみよう。

 

自分の好きなものを周りに置いて、みたされて

 

好きじゃない部分は断捨離しよう。持ち物も、気持ちも。

 

 

人が思い通りにならないなんて当たり前。

 

みんな、個人。ひとはひと。

 

自分の思い通りになる人間なんて、どこにもいないのがあたりまえなんだから。

 

 

ひとのせいで自分が困っている時は、その人に伝えて話し合って協力して直す必要があるけど

 

じぶんはじぶん。

 

自分のことをかんがえる。

 

もっと、自分のことを大事にする。

 

自分が喜ぶことを、どんどんする。

 

自分が楽しくて夢中になれることを、みつけて集中して、

 

誰かのことを考えてモヤモヤする時間なんて作らない。

 

 

楽しいことを、楽しむことができたら、どんどんシェアしてく。

 

あと、完璧にこだわらない。

 

完璧にできなくてもいいじゃない。

 

ちょっとでもがんばれたら、それで自分を褒めてあげよう。

 

 

 

すると、キラキラに輝くあなたのできあがり!!

 

 

 

最近ニィナがきがついたこと。


image

 

 

 

なんだかモヤモヤと苦しい誰かにとどきますように。

 

 

魔女ニィナ