卒園式リハーサル | 猫日和

猫日和

ちゃー♀(20)はR3/3/25 虹の橋渡る。もんきち♂2011.6.28保護(13)つな♂ まよ♂2020.6 双子保護猫(3)と孫(8)を愛する59歳。夫(64)息子(32)とお気楽生活中。
H31保育士試験独学で挑戦。R1筆記試験合格。同じくR1実技試験合格。R5幼稚園教諭免許取得。

今日は卒園式のリハーサルだった


卒園生は私が0歳から3歳までみていた子どもたち


かかわった先生がリハーサルに参加できる


入場からボロ泣きえーん


入園してきた時は1歳になる少し前


一日中泣いていてずっとおんぶしていたっけ...( = = ) トオイメ


おやつのバナナが嫌いでバナナを見ただけで泣いていた


朝登園すると私がいないと大泣きして本当に困っていたわとこの前卒園生のママに言われた


先生がいたから保育園に来れてたんだよって


そんな子たちが立派になって、しっかり前を向いて入場してきた


大きな声で歌をうたって、掛け合いの言葉も上手にできた


みんな大きくなったなぁ


すごいなぁ


と思いながら号泣えーん


最後に「おおきくなったよ」の歌


ぶかぶかのせいふくと ぴかぴかのきいろいかばん

どきどきちいさなむねが おとをたててた

はじめてのことばかり

まちがったり あわてても

あったかいえがおをくれた

せんせい ともだち



さらに号泣


嗚咽を堪えるのに必死アセアセ


感動のリハーサルでした


この後子どもたちに「先生泣いとったでしょ 」とからかわれる笑い泣き


帰って旦那にこの話をしたら


「それは感動するわ。そんな経験ないよな。いい職業だな」


と言われた


確かに・・・


日々大変すぎて、疲れ果てて、そんな事思う暇ないけれど、こうして一緒に過ごした子どもたちを見送れる


思い出をたっくさんもらって、楽しくて面白い毎日を過ごさせてもらって幸せです


卒園式リハーサルの後自分のクラスの部屋に戻ると


せんせい、どこいっとったの?おそい


と言われ抱きつく子どもたち


あ~可愛い飛び出すハート


この子たちと過ごせるのもあと1週間


めいっぱい遊んで楽しむことにしよう