初めて子どもを保育園に預ける親さんへ | 猫日和

猫日和

ちゃー♀(20)はR3/3/25 虹の橋渡る。もんきち♂2011.6.28保護(13)つな♂ まよ♂2020.6 双子保護猫(3)と孫(8)を愛する59歳。夫(64)息子(32)とお気楽生活中。
H31保育士試験独学で挑戦。R1筆記試験合格。同じくR1実技試験合格。R5幼稚園教諭免許取得。

ギャン泣きの子どもを3人抱えて「よーしよしよし」

とあやして一日が暮れたガーン


預ける時不安そうな親さんの顔


皆さん「こんな小さい頃から保育園に預けて働いてもいいのか」と思うみたい


1年の終わりに1年を振り返っての感想を書いていただくと誰もが↑のような感想を書く


今まで毎日大好きなお母さん、お父さんとずっと一緒だったのに、突然知らない場所に来て知らない人に預けられたらそりゃ泣きますよ


でもね、子どもって慣れるんです


だんだん少しずつ泣く時間が少なくなって、笑顔も見られて、甘えてきたりもする


今日で5日目


まだまだ泣いてるけど、遊ぶ時間も出来てきた


多分早い子で2週間、時間がかかっても1ヶ月もすると泣かなくなります


朝はどうしても泣けてしまっても、姿が見えなくなるとケロッとして遊び始めます


ま、例外もいますけどね


うちの娘、年中の冬まで毎朝泣いていました爆笑


なぜ泣くのか自分でもわからないらしい笑い泣き


下駄箱に来ると泣かずにいられないのかな?


親と離れて泣くというのは良い親子関係が築けている証拠です


逆に泣かない子の方が不安になる


そして、親さんは「こんなに泣いて先生にご迷惑おかけする」と心配になるんですね


そんな事思わないで


仕事ですもの


4月、5月は泣くの覚悟しています


しっちゃかめっちゃかになることも了承済み


迷惑だなんて思わないし、ごめんなさいなんて思わないでください


保育士は子どもたちの1年の成長を楽しみに、毎日かかわっているのです


「4月はすごかったね」


と懐かしく振り返ります


帰ってきたら思いっきり抱きしめてあげてくださいね


大好きよって


さぁ、また今日も頑張りますか