今日は大きい病院へ紹介してもらって受診しました。

クリニックの先生からは色々いわれ、詳細に紹介状に記載してもらったのでどんなことを言われるのかドキドキしてました。



知りたかったことは


①胎嚢の位置が低いこと


②胎嚢の大きさが胎芽に対して小さいこと


③帝王切開の傷のところに着床していないかどうか


でした。



妊婦健診の扱いではありませんが、内診をして頂き、ドキドキしながら上記先生にお尋ねしました。

(大きな病院の先生なので粗相があったらどうしよう、という気持ちが大半でしたが、聞かずにはいられませんでした)



①胎嚢が低い


→位置は確かに低いところにあるが、子宮内に着床している。油断は禁物なので必要以上に激しい運動等はしないこと



②胎芽の大きさに対して胎嚢が小さいこと


→8週相当の大きさになっており、特に問題ないこと。詳しい予定日は少し日が進んでから決定すること。



③帝王切開の傷のところに着床していないかどうか


→してない。



※以下先生からのお言葉


これくらいの低い妊婦さんはたくさん見ましたが、異常分娩だった人はいませんよ。

心拍が確認できれば流産率は1%以下になります。

小さかったり、位置が低かったりしますが、僕らにできるのは順調に成長してくれるよう祈るだけです。



妊娠初期で不安定だった時期なのできっと先生も言葉をかなり選んでくださったと思います。

心拍を素人で見えるように何度もエコーの角度を調整して頂いたり、丁寧な説明を頂き、とても良い先生に見てもらえました。




結論、子宮頚管妊娠の可能性はなくなった、とのことでした。


こんな人もいたのか!とこのブログがどなたかの力になれること、祈っております。

皆様に良いご縁がありますように。