5月16-17日と 大阪に行ってきました

金土でしたが ダンナの仕事の都合でそんな風にしか出来なかったし

GWは 私も土日以外の休みが1日しかなく ダンナも休みがなかったので その代わりみたいなもんです

電車の時間の都合で 娘ももには 学校を早退させてしまいましたが…(私は仕事の都合つけて休みました)

一応目的地は 海遊館

16日は ホテルに着いてから 夕食を食べに出掛けましたが

天保山マーケットプレースという所に行ったら 海遊館のすぐ隣だとは気付かずに えらい遠回りになってしまったり…(ホテルから海遊館はすぐ近くなのに…)

マーケットプレースの中にある なにわ食いしんぼ横丁という所は 昭和40年代の町並み風になってるのが面白かったです!

さて 17日朝 私がちょっと体調を悪くして朝食(ホテルのバイキング)があまり食べられず(泣)…でも頭痛薬を飲んで何とか回復し 海遊館に向かいました

土曜日というのもあってか どこぞの小中学生の修学旅行のような団体もあってか なかなか混んでましたが

やっぱりかなり広かったです!

今まで他で見たことなかったもので言えば ジンベイザメは大きかったし

エイも かなりの数で大きかったし

あと やたらとクラゲの種類が多かった!

それから クリオネもいっぱい!それにクリオネって あんなにちっちゃかったっけ…って思ったし(前に北海道で見てるので)

エイとサメ(サメは小さいの)に触れる所があって ももは やたらとエイに触りまくってました…エイ気に入ったらしい…

海遊館を出てから近くの大観覧車にも乗りました!

…が、実はダンナと ももは 高所恐怖症…

まぁでも嫌がらずに乗ったので どうかな…と思ったら ダンナは段々上がってくと早くから怖がって 固まりはじめ…

例えて言うなら みど(以前家に居た犬)が 雷が鳴った時のようだ と 自分で言ってました(呆)

ももも しゃべってはいたけど 怖いとは言ってたかな…

2人に言わすと 観覧車は最強(最恐?)の絶叫マシンだそうです…

そして大阪を後にして 帰りは 近鉄特急のアーバンライナーで帰りました

実は ダンナは このアーバンライナーが目的で今回の旅行を計画してたのです(笑)

そしてそして 翌日 日曜日は何事もなく過ぎたのですが

月曜日になって ももが それまでも喉が痛いとは言ってたものの、それほどではないと思ってたら ひどく痛がるようになり…

夕方でいいか?と思ってた病院行きを朝から行くことにして受診した所

溶連菌にかかっていると…感染症なので今日明日は学校休んで下さい、と…

何ですとー!

っというわけで ももは 思いがけず第2のGWを迎えてしまったわけです(苦笑)

喉が痛いだけなので身体がダルいワケでもなく 家の中でダラダラと過ごしてたみたいです(苦)

今朝は症状が収まったみたいなので学校に行かせましたが、ちょっとぐずってました…

う~ん、大阪に行ったことは 関係ないとは思うけど どこで感染したのかなぁ…