一瞬で私を綺麗にさせてくれた人に出会いました!なかなか出会えない人。



その人はある美容部員の女性です。



接客と対応とコミュニケーションが素晴らしい!!それに私を一瞬で綺麗にしてくれた。



化粧品によるメイクのカウンセリングや提案による顔の変化はもちろん、心のカウンセリングもしてもらったようで心の中きら元気になりました。




良い美容液や化粧品を使っても、何度もマッサージやエステに行っても、心の中が満たされていないと綺麗になれない。




身体からみなぎる若々しさや綺麗さは心が満たされてhappyでいる事が大切です。




今日はある美容部員の方によって私が一瞬で綺麗になった話をします。




綺麗は心の内から



今日は百貨店の化粧品売り場を数時間かけてウロウロしていました。5月から新しい人生スタートのため、メイクや服装のチェンジをしています。人生再スタートについてはまた改めて書きたいと思います。




20代はRMKが好きでずっと使っていました。香水はシャネル、アイメイクはルナソル。SK-IIのシートマスクやアイクリームにハマり、今振り返るとけっこう美容へ投資していたなぁと思います。



今は新しいブランドも沢山進出し、百貨店では外国人向けの売り場になっているような傾向を感じています。



この4年は百貨店に行く機会もなく、『変わったな〜』と感じながらブラブラ。



そうだ!リップが欲しかったんだと思い、ある有名なブランドへ。



ある女性におすすめのリップと私に色んな提案をしてくれました。



リップ意外にもチークやファンデーションの事を質問して色々お話ししていただきました。


普通の接客だったのですが、自身が長年の営業と接客をしていたせいか何か感じる


あんた買わないんでしょ感。と、やらされ感


勿体無い接客だなぁと思いリップだけ購入して終わりました。




次に行ったのはファンデーションブラシを書いたかったので、またある有名なブランドへ。




ブラシしか買う予定はなかったので、購入してすぐ終わろうと思っていました。



対応していただいた美容部員さんが、『使い方をご説明できますがいかがですか?』と言われたので、せっかくなので椅子に座り美容カウンセリングすることに。




この美容部員の方が私を素敵にしてくれた方。最初からとても好印象。



最初は営業トーク決まりの、肌悩みは?で始まったのですが、そこからが今までの接客とは違ったのです。



私の肌悩みは、目の下のクマと目の周りの乾燥、そして最近は老け顔になる。

それを伝えると、『最近、何かお疲れごとや環境の変化はあったのですか?』と聞かれた。


うん、まぁ、色々ありました、、、


と返事すると、ストレスがかかると顔色が悪くなったりたるみも気になりますよね〜と。




そうなの、そうなの!と心で呟く。

この美容部員さんは、私の心の呟きを代弁してお話ししてくれる方だったのです。



その後もさりげなく私の好みの色やテイストを聞き、スキンケアやファンデーションや粉やチークなどのメイクと共に私が購入するブラシの使い方を丁寧に教えてくれた。




しつこくないコミュニケーションと、私の肌悩み×心の悩みを取り除くカウンセリング対話が素晴らしい。




また、私の顔に合う色の提案をさりげなくしてくれ、それをメイクするととても綺麗!!




実は数日前に違うブランドでファンデーションからフルにメイクしてもらったけど、ぜんぜん違う。



ぜんぜん違うとはアイテムが良い悪いとかじゃなくて。私の好きな傾向に合わせてメイクしてくれていることと、なぜ今ここに私は来ている(化粧品を探しにきていること)を理解していること。この2点の違いがある事でメイク仕上がりはもちろん、私の心の満足度が大きく違った。




この美容部員さんは売る事よりこの人が綺麗になって欲しいとおもってくれている。

それがこちらにちゃんと伝わる言葉遣いや接客をされていた。仕事だからのやらされ感がない。




午前中なのに疲れ顔の私が、メイクしてもらい健康的でナチュラルな顔に変身!


鏡をみて泣きたくなるほど嬉しかった!





メイクアイテムはブランドによる大きな大差はないと私は思っている。



好きなブランドがあるならネットで買えばいい。



店に出向いて購入するメリットは、モノを買うだけの満足感だけじゃない。接客してくれた人とのコミュニケーションによる楽しさやカウンセリング効果、コーチング効果を味わえる。心を満たす大きな大きなメリットがある。




私は次回もこの人からおすすめされて、何かを購入したいと思った。



そう思うぐらい信頼でき、安心でき、心もhappyになれる人だ。




綺麗になった自分をみてウキウキしている今。



人は人との心の通ったコミュニケーションが大切と再確認。




心から綺麗になる自分でありたいな。




因みに買ったブラシはこれ






SHISEIDO

DAIYA FUDE フェイス デュオ





リキッドファンデーションを薄くナチュラルな仕上がりにしてくれるこのブラシ。


人気で在庫切れの中、仕入れたと聞きつけ手に入れたアイテム(^^)



これを使ってメイクを楽しくどんどん綺麗になっていくぞ〜