今日は呟きに近いんですけど。




若い頃に思い悩んでた事は今となれば(年を重ねると)悩むことでもないなって思う。




年を重ねるとそれ相応の悩みや問題や課題が出てくる。またこんな事で悩むのか、もう嫌なんだけど、、と言いたくなる事がある。




悩みや問題や課題のない人生って、幸せだと思います??



私が思うに、悩みもない、問題も起きない、課題のない人生って、つまんない。きっと幸せを感じないと思う。



人は何か成長を感じたり、何かの役に立てたりすると幸せを感じる。前に進んでる事を感じると生きている感覚を味わう。




人にはそれぞれの【お題】が必要



お題とは、悩みを乗り越えることだったり、問題を解決する事だったり、何かにチャレンジする課題だったりと今の現状から少し困難な何かに取り組む事。



そこには多少の困難が必要。

もがかなきゃいけないのかもしれない。



感情を掻き乱されることもあるだろう。

環境が変わることもあるだろう。


その振れ幅は人によってそれぞれだろうが、人生は平凡な道ではないということ。




生きることは、自らお題をみつけ、チャレンジし攻略する過程。


だから面白い。

だから楽しい。

だから苦しい時がある。

だから辛い時もある。


だから幸せを沢山感じる。

だから全てのありがたさを感じる。






10年後の私は今の私を褒めるだろう。

10年後の私もその頃の自分に満足しているだろう。




昨日と今日の環境は何も変わっていないのに、心一つ変わるだけで世界が変わったように楽しさが広がる。



やはり大切なのは自分の在り方だ。


悩みなんて全て解決できる。

山積みな問題があっても大丈夫。


私は自分の経験を経て、どんなことがあっても大丈夫で、どんな事があっても乗り越えられると伝えたい。


やっぱり生きているのは楽しい!

今後もこの事を伝えていきたいなと思う今日この頃です。