人生は全体的にみると皆幸せ!

 

それに気づけている?

今は無理?

今は気づきたくない?

 

 

さて、最近、ネガティブで悲観的モード中の私でしたが、一つのことだけ着目すると、人はどうしてもダメだと思ってしまう。

 

服のちょっとした汚れが気になり、この服はもう終わった、着ることができない、恥ずかしいって思っている状態(伝わっているかな、、)

 

 

要は小さなことを気にしすぎて、他のところを見落としていますよ、と伝えたい。

 

 

 

 

 

私のようにすぐに凹む、悩む、落ち込む人には、バランスホイールという考え方みると良い!!

 

 

バランスホイールという言葉を知ったのは著者の苫米地英さんの『オーセンティック・コーチング』を読んでからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

▶︎バランスホイールとは、私たちの人生をいくつかの分野でゴールを持つこと、そういった考え方のこと。

 

著者 苫米地英人 

『オーセンティック・コーチング』58ページより引用

 

 

写真を見てわかるように、あらゆる分野において私たちは考え、ゴールを持っておくとより幸せな思考になります。

 

 

人は職業やお金などある特定の分野でしかゴールを持とうとしませんが、いくつかの分野でゴールを持つことによって、人生を豊かにしていくものなのです。

 

 

もし、職を失ったたとしても、健康であればバランスは保たれます。

 

健康を害してしまっても、家族がいる、趣味がある、社会との繋がりがあるのならバランスは保たれます。

 

 

人によって何を重視するか、優先順位は違ってきます。その優先順位は自分の中でしっかり知っておくと良いと思います。

 

 

オーセンティック・コーチングの本書では、人はいろんな分野でゴールを持っている方が幸せになれると言っています。

 

 

 

・職業

・健康

・趣味

・家族

・生涯教育

・ファイナンス

・地域社会への貢献

・世界への貢献

・精神

 

 

これらの分野で皆さんは

 

どんなゴール、大きい目標を持ちたいですか?

あらゆる分野がどうなっていると、最高だと思いますか??

 

 

今は絶対に手が届かない未来でオッケーです!ただし、それが叶ったら超ハッピーで幸せ!が良い(^^)

 

 

 

 

 

 

これを念頭に生きていくと、一つの分野で行き詰まっても、悲観的な罠にハマりにくくなります。

 

 

こっちは今上手くいってないけど、こっちは上手く行っている!

 

 

 

人生は全ての項目に均等にならなくていいのです。

 

人によっては仕事は順風満帆である。

人によっては趣味が充実している。

人によっては家族との時間が安定している。

 

 

どれか一つだけでも安定していたらいい。

 

 

地域社会の貢献なら自分の意識次第でどうにでもなる!生涯教育だって、自分が常に何を学びたいか考え学び続けているだけで十分に達成できている。

 

 

それだけで幸せ!

 

 

全てを完璧にしないこと。

全てを常に目標に上げて前に進むだけで、人生は昨日より今日と良い方向にいきます。

 

 

 

 

私は1日の中でもけっこう浮き沈みあるんですが、、寝る前だけでも良い気分で終わるようにしています。

 

すると今日は全て良い日に変わります。

 

寝る前に何か嫌な事があったとしても、今日起こった自分に素晴らしい事、感謝する事、幸せだったとを思い浮かべます。

 

 

すると良い日に変わります。

 

 

 

人生ってね、皆幸せに生きている。

それに気づいていくのが日々。

 

 

今日は夜にある方が開いたワークショップに参加して、皆さんからとっても素敵なギフトをいただきました!!

 

 

こんな仲間がいるってだけで素晴らしい(^^)

 

ブログをお読みいただいている皆さんもそうです!繋がっている仲間ですよ。

 

 

最後までありがとうございます。