あなたの人格を創り出している大切なもの

それは習慣

 

 

 

 

先日、2024年をスタートダッシュするための読書会を開催した時に、「自分自身を主軸において、やるたいこ事をやりたい!」とご参加された方が最後語っていた。

 

 

 

やりたいことが出来る人にたりたい。

自分自身を主軸にしたい。

 

 

そんな人になるシンプルな方法は、今行っている毎日の習慣を少し変化させるだけでいい。

 

 

 

 

 

読書会で扱った本の一節に

人格は繰り返し行うことの集大成である。それ故、秀でるためには、一度の行動ではなく習慣が必要である

 

アリストテレスの言葉が載っていました。

 

 

 

 

 

自分を映し出すもの = 人格 は、繰り返し行うことの集大成。

毎日の習慣が何より大切だと伝えている。

習慣は身につけることも断ち切れることもできる。何か続けようとすること、何かを止めることも習慣。

 

 

 

 

あなたは、どんな事を続けたいですか?

どんな事を断ち切りたいですか?

 

 

 

 

私は新しい習慣を保とうとチャレンジしています。

 

その一つがボディメイク!

なかなか上手くいかず悪戦苦闘の毎日

 

 

 

 

 

週3回の筋肉トレーニングによって基礎代謝アップ。筋トレにいけない時は散歩やラジオ体操で身体を動かす。

 

 

 

食事について、お菓子を食べる習慣を止める。お菓子は常備しない。買わない。

 

実は、このお菓子を食べない習慣が私はなかなかできず、、、意志が弱いのでついつい食べてしまう。

 

最初は週1回はOKにしていたんですけど、週1だとまた食べたい欲求がすぐ湧いてきて砂糖中毒になる。

 

 

2週間に1度OKにしてみると案外こっちの方が我慢せずお菓子を食べないようにできるみたいで、最近は2週間に1度程度のお菓子はOKにしてます。

 

 

 

 

どうしても食べたい時の私の対処法。それは父親を思い出すようにしているんです。

 

 

 

 

私の父親は糖尿病が悪化して、今は頑張って食事療法しています。大食いで甘いものやお酒が大好きな父が頑張って食事療法し、毎日日記をつけて自分を管理している。

 

 

 

これは父の糖尿病手帳

これに食事記録、血糖値、体重をメモしています。細かい事が嫌いな父が毎日記録している姿は娘として頑張ってるなと感心しています。

 

 

 

 

 

頑張ってる父親の姿を思い出し、自分も未来の身体を手に入れるためここは我慢するぞ!!!と心で唱える!!

 

すると、スッと欲求が抑えられるようになります。頑張ってる誰かを思い出すことは、一人じゃない、あの人もやってるのだから私も頑張るという気持ちアップになる!

 

 

 

 

ボディメイクって一生かけて毎日すること。

 

 

 

これはダメ、あれはダメの毎日だと疲れてしまうし、いつか我慢の地リミットが外れリバウンドしてしまう。

 

 

こっちより、こっちを選ぶ。

こっちより、こっちが身体は喜ぶ。

どうしても無理そうって時は一緒に頑張ってる人を思い出す。(私の場合は父親)

 

 

 

楽に習慣にできる方法を自分でつくっていく。試行錯誤し、三日坊主になりながらもその過程自体も楽しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、ある方からTEDの演説スピーチしている動画を教えてもらった。そのスピーチは”成功者だけが知る8つの秘密”という内容。語られている事は非常にシンプルでした。

 

 

人はすぐ複雑にしてしまおうとしています。しかし、答えはいつもシンプル。

 

 

 

何かを変えよう、自分を変えようと思うなら、毎日の習慣を変える。昨日までやっていた習慣を変えるだけでいい。

 

 

 

このシンプルな事を実は継続できないのが人間。だからこそ鍛錬と強い意志が必要。

 

 

 

意思は自分の中に熱い熱意=パッションが必要

 

 

 

 

自分はどんな人生を生きたいのか?

本当にその人生を生きたいのか?

 

 

 

 

今一度、自分の生き方について時間をとって考えてもいいのではないかと私は思います。あなたの中に眠る熱い熱意を思い出して欲しいなと私は思います。

 

 

 

 

  あなたは人からどんな人と言われたい?

**さんって、○○な人なの!って人から噂されるなら、○○に何が入ると嬉しいだろうか。

 

よかったら、人から言われていワードを考えてみてください!