それは enjoy mindでいること
 
enjoy mindとは、
どんな時も今と未来の自分が楽しくなる気持ちでいるモノの捉え方や考え方、行動という意味
 
更にプラスすれば、自分だけじゃなく他の人も日々を楽しくなるような思考でいること
 
 
 
 
 
ある界隈では、地球が新しい地球の移行期間に入っていると言われている方たちがいる。
 
その辺の詳しい事はよくわからないんだけど、、、
 
 
 
私の解釈では、AIの到来や戦争やコロナなど自分達が想像してないことがこれからも起こるし、その速度が昔と比べて時間の流れが早くなる。
 
去年と同じ考えでは到底ついていけない。
 
だから軽やかに時代の流れにのる術や情報を常に常に意識しておかなくてはいけない。
 
もう去年の考えは古い、通用しない。
去年ではなく先月の当たり前が、当たり前じゃなくなる時代がくるんだろうなと思う。
 
それが古い地球から新しい地球の移行。
 
 
古い考えから新しい考えの移行期間にちょうどこの年末に入るんだろうな。
 
 
 
 
 
 
時代の流れが早い今、
波に例えると(私はサーファーなので)
向こうからくる波がどんどんくる今
 
 

 

 

 

 

何も対策していないと、波にのまれ溺れてしまう可能性がある

 

 

大波にやられる

 

 

情報が溢れる今

情報によって不安や恐怖を感じてしまう。

生きることは楽しむ事なのに、生きることが不安対策の日々になってしまう。

 

 

 

サーファーのように、
もし大波がきそうなら向こうから来る波を確認する。
 
 
大波が来そうなら『逃げる』→回避か、『あえて波に身体を入れて溺れるのを防ぐか』→身体を委ねる柔軟に対処する。
 
 
 
大波が来ても慌てる事がなければ、息を止め、波に揉まれて、身体が波の中で何回も回転しても(経験は何度もあるけど天と地がわからなくなる、、)波の小さな場所を確認して顔を海面から出せば大丈夫。
 
 
 
ここでジタバタ慌てて、海水を飲んでしまうとジ・エンド。溺れて死んでしまう。
 
 
 
慌てない事
どんな時も冷静に
 
 
これが柔軟にしなやかにその時を乗りこなす方法。
 
 
 
サーフィンじゃなくて、人生もそうで。
 
 
大きな出来事、想定外の出来事に感情が左右されて慌てない。
 
 
 
これだけで他の人達と差がつく。
 
 
 
現状、起こってしまった事はもうどうする事もできない。
 
 
 
 
そこで常に質問したい事はこの3つ
 
・自分でなんとかできる方法は何があるか?
・自分ではどうしょうもない事は何か?
・自分以外の人の力なら何かできないのか?
 
 
この質問を眉間に皺を寄せて真剣にならず
 
 
今を楽しむ!
この今の現状を面白がる!
攻略ゲームだわ
 
 
って、楽しむ、愉しむ心で考えていけば、ネガティヴな気分がふっと軽くなる
 
 
 
 

 

 

 

 

 

たまに私はワクワクの気持ちがわからなくなる事があって(メンタルが落ちている時特に)ワクワクという言葉に踊らされている人もいるから。

 

 

だからenjoyという言葉を使っていきたい

 

 

 

 

今の自分に

たのしんでる???

 

そう問いかけるだけで今の自分がわかる。

 

 

 

少し前の私は

 

楽しむなんて、わかんないわい!!

そんな所じゃない!!

 

って思う日々もあった。

 

 

今を思い返せば、その時のあがき、もがき、苦しみ、悩みも大切だったなーと思う(^^)

 

 

 

全ては自分に必要な感情

 

その感情は自分がつくりだしている

 

 

 

感情操作までできなくとも、色んな感情が出てきた時に、『こんな気持ちも湧いてくるよね〜』と受け止められる器になっていきたい。

 

 

 

今日はゆるく開催している読書会をやってました。

 

 

本はいいね!

本は先生だし、自分にとって必要な事を教えてくれる!

 

また人と語り合うと、それは2倍、3倍にもなって時間が豊かになる。

 

 

来月は1月6日(土)

楽しみだ!

 

読書会については明日アップします♪

 

  enjoy 思考で未来は開く

 

あなたは今日何かenjoyしましたかー?

 

 

良かったらコメントに投稿いただければ、嬉しいです!