自分の口グセを知るだけで人生が変わる

 

 

私の口グセは「でも、、、」と言う所らしい (泣

 

 

自覚あり、、、、

言い訳クセがあります、、

 

でも、、と言って自分の今の状態を正当化したい思いがあり、理由をつけてしまいます。

 

 

 

指摘されるまでは自覚がなく、、、

事あるごとに指摘され気づきました。

 

 

 

口グセを改める事で人生は大きく変わります。

 

 

でも、、、と言いたくなる言葉をグッと抑えて、言い訳をやめて、一旦それを受け入れる。

 

 

うん。そうだよね。

うん。そうだと思う。

 

と受け入れる。

 

 

最初は難しいし、反発(でも、だって、、)と言いたくなるのをグッと抑える練習しています。

 

 

 

 

他の人の例をみると、

「それはダメ」

「こうしなければいけない」

という口グセの人がいます。

 

 

5分に1回、「それはダメ」って言っていました。

 

 

誰かに対してダメ出しばかりしていて、その人の人生ルールがとても細かいために、ダメ、ダメ、ダメと言い続けてるのです。

 

 

 

近くにいて疲れてしまいます。

 

 

 

何がダメなのか。

 

 

正義をふりかざしてみたり

それが正当だ

それが普通だ

それがルールと言っているのだけど

 

 

 

そうやって細かなルールを相手に従わせるのは相手も自分も疲れます。

 

 

 

 

 

言葉は全て自分に返ってきます

 

 

 

相手に言ったことも自分に返ってくる。

 

 

 

バカと言ったら自分にもバカが返ってくる。

 

 

 

 

 

「それはダメ」

「こうしなければいけない」

との口グセは自分にダメと言っているようなもの。

 

 

やはりそんな人は、精神的、身体的に自分を批判していて結果的に病を患う人が多いのではないかなと思います。

 

 

 

「それはダメ」

「こうしなければいけない」

という人は自分に厳しい人ではありません。

 

 

自分に厳しい人は態度や行動で厳しさを表現しています。人をコントロールしたり、押しつけたりしません。

 

 

イチローがその代表。

イチローは自分に厳しいけど、相手にそれを強要したりしているように思いません。

 

自ら行動しその姿を私たちが見ることでイチローの厳格の強さを知ります。

 

 

 

口グセって本当に自分に返ってきます。

 

 

 

 

 

弱音ばかり吐くと弱音が返ってきます。

批判ばかり言うとその批判が自分に返ってきます。

 

 

 

自分に返ってくるなら、

 

幸せだー

ありがたいなー

嬉しいなー

 

と私は言いたい!!!

 

 

 

 

 

今日はカニを食べに行きました(^^)

 

 

 

 

焼きガニ

カニなべ

 

 

 

こんな豪華な料理を食べれて、私は幸せだ♡ありがたい♡

 

 

 

 

発する言葉を幸せの言葉へ

 

 

  あなたはどんな口グセにしたいですか?

 

 

寒くなってきましたね!

寒さを楽しみながら日々過ごしていきたいですね!