人生において何が大切か
 
私の大切な優先順位は
1.健康 2.友達 人間関係 です。
 
 

 

 

 
 
 
健康な状態ではないと、お金があってもやりたい事は制限され、健康への不安や死の不安で日常が侵される。
幸せ状態にはなかなかなりにくい。
 
 
健康な状態であっても、独りぼっちは孤独で寂しさが出てしまう。これは不健康への道にもハマりやすい。
 
話す相手や時間や体験を共有する相手がいる事は、一人以上の楽しさを倍増させ、幸せ状態を共有できる。
 
 
何か不安な事があっても、誰かに相談すれば不安な事が半減する。
 
 
自分以外の人の力って凄い!
 
 

 

 

 

 
 
 
知恵だってかりれるし、自分の知らない世界や情報を知る事ができる。
 
 
今まで自分が経験しなかった事を誰かを通して教えてもらえる。
 
 
心底落ち込んでいる時に、誰かの一言によって救われる。
 
 
 
 
 
昔、私は心の健康面が安定せずグズグズしていた事があります。
 
 
見た目や環境としては何不自由なかった。それまでの思考癖や物事の捉え方、トラウマなどからどうも上手く「幸せ」状態を感じる事ができませんでした。
 
 
薬の力をかりることもあったけど、上手く感情をコントロールできませんでした。
生きていると誰だってこんな時はあります。薬を飲む程でなくても、気分が落ち込んだりすぐれない時、人生なんでこうも上手く行かないんだろうなって時もある。
 
 
 
 
私はその状態から脱却できたのは、「人」の力でした。
 
 
 
この世の中、こんなに優しい世界なんだと知った。それは色んな人たちと関わったから。
 
私は多くの人たちによって助けてもらっています。それは今も。
 
 
 
 

 

 

 

 
 
多くの人は「助けて」とか「話を聞いて」とか「今不安なの」とサポートを求めたり、SOSを求めるのって苦手。
 
 
私も人を頼ったりが苦手で、ついつい自分一人でなんとかしようとしてドツボにはまる。
 
 
悩む時って一人で考えている時が多い。
 
 
私の周りにいるお友達は、そんな私の性格を知っているのか、知らずに察知してくれているのか。抜け出せない沼にハマった時にそっと助けてくれる人ばかり。
 
 
とても助かってるし、とても心強い。
 
 
先日も、ある方から久しぶりにメッセージをいただいた。
 
 
住まいは離れているし、面と向かって会う事はなかなか機会がない。そんな状況の中、時折に連絡をくれる。
 
 
 
ブログをたまに見ていただいているようでその内容から察知してくれた。
 
 
私の親の病気が良くなる事を心配と祈っているよとのメッセージ。
 
その内容には、ついつい一人って思っちゃうから、一人だって思った時は私をおもいだしてね、と。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
それ以外にも心温まる言葉をいただき、まだまだメンタル的に落ちていた私がグッと心が上がり持ち直したり瞬間だった。
 
 
 
 
 
この方以外にもブログを見て素早くメッセージを送っていただいた方もいます。
 
 
相手を想い、素早く行動できる優しさはなかなかできません。人って自分以外のことは後回しにしちゃう。
 
 
そんな中、相手を気づかう言葉をサラッと送ってくれる友が私の周りにはいるのは心強い。
 
 
私もこんな人柄になりたい。
 
 
 
 
 
友が大切です。
心の健康は人間関係が重要です。友がいれば心の健康は保たれます。
 
 
 
 
私は多くの友に対して、自分の気持ち感謝をお伝えできていないな。
 
 
これからの時間、丁寧に感謝や交流を深めていきたいな。
 
 
 
友達とかっていうと、たいそうに思ってしまいます。私には友達がいない、、、とか言う人が多いです。
 
 
私独自の考えでは、友達とは自分が相手を友達と思ったら友達です(^^)
 
 
SNS上でやり取りした会ったこともない人も私にとっては友達です!
 
 
もちろんこのブログを見ていただいているあなたもです(^^)
 
 
 
友とは、ゆる〜い関係でいいのです。
別に親友とか作らなくていい。
 
 
ゆるく交流できて、ゆるくお互いを知っている。
 
 
何かあった時には声をかけあえる、そんな関係でいい。
 
 
 
ゆるく誰かと繋がっておけば、それは友であり、きっとあなたにとって人生を豊かにしてくれます。
 
 
持つべきものは友!!
 
 
 
ブログにお越しいただいた、あなたも友(^^)
 
 
良かったらブログのコメントや「いいね!」を押していただき、私とゆる〜く交流しましょ♪