海を見ながらブログを書いています(^ ^)




宮崎県の青島付近にあるサーフィンポイント。夕方、海を見たく出掛けてきました。



今日は何だか、気持ちがアップせず、のんびり過ごそうと思いのんびり時間を過ごしていました。



何か気分が上がらないなと思った時は、「自分の心地よいスッキリするポイントやコツ」を多く知っていると気分が上がらなくとも、下がる事を防ぐ事ができる。




私の心地よくなるコツは


・部屋を掃除する

・アロマやお香をたく

・海に入る

・海や自然をみる

・湯船につかる

・柴犬の動画をみる

・大声を出す

・大笑いをする

・ドライブ

・軽く運動


などなどあります。



今日は朝から、うーん、気分がなぁ、、と思ったので早速クイックルワイパーを持ち、部屋の掃除を始めました(^ ^)


玄関前も綺麗にして、お香をたく。


最近、お香ブームでして、京都の「松栄堂」さんのお香セットを購入してから、気分を変えたい時にお香をたくようにしています。


京都の老舗のお香屋さん。

京都生まれの私なのに、全く無知でしりませんでしたが、ここのお香は高貴な香りがするので、ぜひ京都に行った時には買って欲しいお土産品です!

https://www.shoyeido.co.jp/menu.html




部屋を掃除し、お香によって気分が落ち着き、夕方はどこかへ散歩したいなと思い海まで足を運びました。






サーファーが多かった。

日々、冷んやりする気温なのですが、海水温の方が温かいので、まだまだサーフィンはできます。


多くの方がサーフィンを楽しまれていて、それを見ているだけで心が楽しくなってきました。





日々、特別な事がなくても幸せ。

特別な事がないから幸せだと思います。



私のパートナーは死が間近な方達と接する機会があるようで、そんな話をきいていると、


何もないから幸せだな、


と感じます。



どうしても何か刺激や特別を求めてしまう時があるんですよね。


それが人と比較していたり

何かと比較していて


今の私はこうじゃない!って思ってしまう。


けど、これが罠というか、最近のネットやSNSやメディアって、私たちを色んなカタチであおっている。



今のままではダメです!


とかっていうメッセージが多くて、それに惑わされるんですよね。



「今」がダメなんじゃない

「過去」もダメじゃない


今何を考えて、何を決断していくかが重要であり、自分の今までを否定する理由は何もない。





私が今日、やる気が出なかったのは、何かと比較して何かを頑張らなければともがいている事に対して、頑張れない、というのが今日の答えでした。



そこに答えを求めてもしょうがないので、今日は心を整える事に専念してみたら、





私の今日の答えは

日々、特別な事がなくても幸せ。



自分の心地よいポイントやコツをわかっておき、そうしたことを丁寧に自分にやってあげる。


それは自分に対する愛し方で自愛です。


もっともっと、自分を愛し、周りを愛せる人になりたい。ならば、もっと自分を大切に愛してあげたいね(^ ^)



海を見ながら今日思った事をつらつらと書いてみた。





最後までありがとうございます。