徳島県神山へ旅行に来ております!

 

神山町は町おこしで有名な場所であり、全国で地域活性化したい市町村から注目されています

https://www.town.kamiyama.lg.jp

 

 

 

神山町の地域活性化のキーマンの女性の方と知り合いになり、ぜひ訪れたい!との思いで今回の旅行が実現しました(^^)

 

神山町は徳島駅から車で約40分

 

 

 

 

自然が豊かな場所

 

 

 

 

 

ここまでは日本の田舎ではどこもある風景ですが、自然に人の手を加える(人の手で整理する)事でそのものの良さを出しながら人と自然が共生する場所を造っている場所が神山です

 

 

たとえば、山はほっておくと木が生い茂り人が中に入る事が困難です

 

そこに人の手が加わり、ある程度の間引きと雑草を取り除くことで森に光が差し込み、人が足を踏み入れる事ができます

 

 

 

 

 

 

こんな感じで↑

ある程度の日が差し込んでいる!

 

これは人が整備していかないと日が差し込みまない

 

 

神山は森の整備にアートを掛け合わせた取り組みをされており、世界各国のアーティストが作品を造っている

 

 

 

 

 

山の中に突然船

 

また地元の農家と繋がり地産地消を心がけたお店が多数ある!

 

 

 

 

 

それ以外にも移住者や歯医者など外から人が集まる場所になっている

 

 

 

↑山の中に歯医者さん!

とても人気な歯科らしい

 

 

 

宿泊施設もあり目の前が絶景の場所で泊まる事ができた

 

 

 

 

 

 

 

朝食も美味い!

 

 

 

 

 

 

 

私が住んでいる宮崎も田舎ですが、神山との違いは田舎にある程度人の手が加わり整備された自然が多くある事

 

また行政、地域が一体となって町を良くしようとしていること

 

それはコミュニティがあり、人が集まる場所があり、皆が対話しているから色んな分野、色んな世代の話を取り入れて活性化しようと皆が熱い熱い熱意があるんだな!と私は感じました(^^)

 

 

 

素敵な場所です!!

 

 

私はマイナスイオンたっぷりあびエネルギーチャージしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神山の事はもう少し書きたいので、明日をお楽しみに(^^)