10年後のあなたは今の私に何を伝えますか?

 

 

 

 

 

これら3点をネットで売ったら即売れて、本の人気の高さを知る

 

 

 

 

 

 

 

10年後の私はいったいどんな姿でしょうか

 

・容姿は?

・住まいは?

・どんな表情?

・いつも何を考えている?

・朝何をしていて夜は何をする?

・周りにはどんな人がいる?

・仕事は何をしている?

 

 

今、想像できる範囲で想像して、10年後のあなたに何か言ってみてください!

 

 

 

 

 

私は昔、20歳の自分から30歳の私に宛てた手紙を書きました

 

 

 

 

・結婚していますか?

・今幸せですか?

・家族はいますか?

 

と質問形式ばかりの内容だった 

 

 

 

20歳に想像していた自分とは全くかけ離れていて、結婚もしてないし、ましてや離婚している

 

30代前半は心から幸せを感じれないマインドで生きていたので、その手紙を読んだ時は落胆してしまったのです、、

 

 

と10年後の自分に手紙を書くと、期待とは違い落胆する恐れがあるので、あまりおすすめしません 笑

 

 

 

 

 

しかし、今この瞬間について、何か言葉が欲しい時に10年後の自分に質問してみると良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の私にアドバイスすることは何?

今日、言っておきたい事は何ですか?

 

 

 

 

私事だけど、今、選択しなければいけない迷いがあり、、

 

 

ここ数日色々考えて、考えすぎて頭が痛くなってしまい

 

 

 

答えが出ないので10年後の自分に問いかけた

 

 

 

 

すると

答えはとてもシンプルで簡単でした

 

 

目先の利益に惑わされるな!

キーワードは小利大損

 

 

小利大損(しょうりだいそん)

→わずかな利益を得ようとして、かえって大損してしまうこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大局をみる」という言葉があります

 

中国の古典である孫子の兵法の中でよく使われる言葉が大局

 

本当の真の目的は何か?ということであり、常に真の目的をみることの大切さを孫子の兵法では伝えている

 

 

 

 

目の前の利益に惑わされずに、真の目的を達成せよ

と10年後の私は今の私に言ってきました

 

 

 

たぶん孫子の兵法を目にした影響は強いですが (^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

あとAmazonプライムで「三国志 司馬懿 軍事連盟」にハマっている事も影響していますてへぺろ

 

 

 

 

 

歴史嫌いな私なのに、なぜか三国志時代の話が好きでこれを見つけてしまって、、

 

どハマりしています

 

 

好きな点としては、三国志時代(中国の歴史)の考え方として、礼儀や姿勢を重きに置いているところ

 

 

人として大切な部分を教えてもらう一方、権力争いをする時代の駆け引きの部分が見ていて面白い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この三国志の部分でも、孫子の兵法の内容について語られる部分が多く

 

また孫子の兵法はビジネスシーンではよく使われ例えられます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに何かを選択する場面や思考を巡らしすぎている場合
 

ついつい目先の事の利益を追求し判断しがちになります

 

 

それは私の真意に沿っているのか?

それは私らしい判断なのか?

 

3秒まち判断するだけで、小利大損(しょうりだいそん)は起こらない

 

 

 

女性は男性より現実的で、未来志向なので無意識でもできている人が多い

 

 

だけどそれが

 

・お金に関する事

・名誉

・プライド

・他人評価

 

が絡むと判断が間違いやすくなる

 

 

 

 

 

あなたは10年後の私から何と答えが返ってきましたか??