自分の中に無意識がある!たった15分なのにあっちからメッセージがきてとても楽しかった!とご感想いただきました。
 
 
7月15日(土)に人生をリ・クリエイトする読書会を開催しました。
 
 
 
 
 
私のZOOMトラブルで参加を延期された方もいらっしゃり、、、大変申し訳ございません。
 
予定時刻を大幅に遅れての開催にもかかわらずご参加いただいた方、ありがとうございます!!
 
 
15日に開催した読書会は趣味について考えるがテーマでした。
あなたの人生をリ・クリエイト(再構築)したった15分の読書とアウトプットにより、自分自身の趣味についてより深く考え、明日からすぐに行動できる動機付けをできる内容です。
 
 
 
今回、参加された方の参加目的は「俳句」を趣味にしたい、本も好きなので15分で問題解決できるような読み方をしたいとの思いで参加されました。
 
 
 
参加される前はどんな本を読んでいいのかな、、と悩まれていたようでしたので、私はこんなアドバイスをしました。
 
 
私に今必要な人生をリ・クリエイトさせる趣味は何???って思いながら本屋に行ってください。
 
 
 
そしたらこの本が目についたようです♪
 
 
 
 
 
 
角川書店が出版されている 「俳句歳時期 第5番夏」という本
 
中にはいろんな俳句が記載されていようです。
 
 
 
今回のテーマは趣味を充実させること。
本を読むことが目的ではありません。
本はあくまでもツールです。
 
 
 
でもあることを知らないと今までと同じようにどうしても読んでしまいます。
 
 
 
私の読書会では本を読むことと、人生を楽しくするための方法で大切なことをお伝えします。
 
 
 
 
まず大切なのは「本を友達であり先生」だと思うこと。この部分のところを時間をかけてお伝えします。
 
 
皆さん、本を買ったり、セミナーに行ったり、人の話を聞きにいくのは何のためか?
 
本当は本が読みたいのではありません。
本当は幸せになりたくて、心や身体が満たされたいからです。
 
 
本との向き合い方を知ると、自分とどう向き合ったらいいかがわかります。自分の向き合い方がわかってくると、自分が何をしたいのか、自分はどうしたいのか、と自分の気持ちがわかってきます。
 
自分の気持ちがわかると、夢や目標や目的がはっきりし、自分で自分の人生を選択できるようになります。
 
 
 
本はあくまでも手段であり、目的はあなたが更に楽しく、更に幸せになることです。そして私は更にその楽しさや幸せを周りに伝えていくサポーターを増やしてことを大切にしています。
 
 
 
読書会に参加された方にはある質問を投げかけます。
お題はその質問を本から答えを探すことがミッションです。
その質問は自身の趣味が充実にまつわる内容です。
 
 
私の読書会は本を読むことよりも参加者との対話や質問し合うことで自分には気づかない視点を発見できることも魅力です。
 
 
 
今回の読書会に参加されて一番印象に残ったことは何ですか?とお聞きしたところ、「自分の無意識がある」「見えないものの力に委ねてもいいのかなぁと思ました」とおっしゃいました。
 
 
この部分だけ見ると、かなり怪しいと思われそうですが (笑
 
 
 
私たちの今、見えている世界や認識している世界はほんの僅かな世界であります。認識してない世界、無意識の部分に気づくということは、自分の才能を開花するのに大きく役に立つのです。
 
 
今回の読書会ではその無意識の力を使って、自身の望む生き方や望む方向へと構築する時間につながっていきます。
 
 
読書会の最後に、「頭が軽くなりました!」「次、何を教えてくれるのかワクワクした!」感想があったように、私たちの心の奥のワクワクや好奇心を刺激するのでワクワクの思いでいっぱいになります。
 
 
 
自分について答えを知るためには「人に話す・対話する」が一番の近道です!これをすると知らない自分に気づき、やりたいことが増え、ワクワク感でいっぱいになります。
 
 
 
 
 
俳句を趣味にしたいご参加者さんはほんの中からある俳句をご紹介していただきました。
 
 
抱くあこも つゆの おもみも ゆうべしや
 
 
’つゆ’が夏の季語であり、梅雨という気分が優れない時期と抱くあこ(抱いている赤ちゃん)の情景からその時の情景がイメージできる俳句とのこと。
 
また、俳句の魅力とは限られた文字数でその時の状況や気持ちや魅力がバチッとはまった時の感覚は「きたーーー!」とスッキリとなるのだそう♡
 
俳句の魅力ってそこなんだ!と私は勉強になりました。
 
 
そしてこのご参加者さんは今日参加したことで、言葉の魅力に気づかれたようで、ノートとペンを持ち歩き、閃いたことをメモするようにしたい!と仰っていました。まさに俳人への第一歩ですよね!
 
 
今回のご参加者さんは、本と趣味から俳句をテーマに考える時間になりました。
 
俳句から、自分の気持ちを言葉で表す魅力や俳句ならではの季語を使う表現の楽しさを更に感じられました。そして、自分を一句読んでいきたい!と思われたでしょう。
 
そうすることで、日常のものの見方が変わってきます。
目に見えたことを俳句でどう表現しようか、と視点が変わってきます。
 
 
それだけでも毎日の生活がより充実していきます。
 
 
このように趣味は、生きることへの意欲、日々の楽しさをUPさせます。自然に頭を活性化させ、いろんなことに興味を持ち、好奇心が増します。
 
 
趣味を馬鹿にしてはいけません。趣味を充実させれる人こそ、自分の心からの「快適空間」を探せます。
 
 
これといって趣味がないな。と思う方はぜひ探してください。
趣味がある人は趣味に目的や目標を持ってください。
 
それをするだけで10年後のあなたは大きく変わります。
 
 
 
現在、一緒に趣味を極めていくメンバーを大募集中です!!!
日程会う方ぜひ読書会でお会いしましょう。
 
 
 

 (7月開催の読書会情報)

 

 

たった15分読書で!趣味から人生クリエイトする!読書会
 

  • 7月22日(土) 10:00-12:00
  • 7月29日(土) 10:00-12:00
  • 7月20日(木) 20:30-21:30  ミニ読書会
  • 7月27日(木) 20:30-21:30 ミニ読書会
  • 時間:2時間
  • 持ち物:筆記用具、付箋(あれば)
  • 参加形態:ZOOMオンライン
  • 参加費:無料
  • お申込み→【お申込みフォーム
  • 詳細→詳細ブログ