土日になる事がないんだー
だなんて考えられない!
やりたい事多すぎて時間がないよ!
毎日、充実しすぎて楽しい!
 
と話してる姿から毎日楽しそうなんだろつな〜って、平日は仕事、土日や空き時間に好きな事をとことん追求する知り合いがいます。
 
 
 
 
そのお友達は写真の右にいます↓

 

 

 
 
平日は仕事。
上の写真は彼女がかりている畑です。
 
 
 
数年前から畑をかりて野菜を作っていると聞き、話してるその姿が楽しそうで☺️思わずみに行きました!!
 
 

 

 

ピーマンや

 

 

 

きゅうりを育てて

 

 

 

 
赤い皮をしたジャガイモも獲れた!
 
 
 
無農薬野菜を心がけ、ネットで調べたり、土の作り方を教えてくれる人へ学びに行ったり、『やってみたいなぁ』を『やってみる』にかえてドンドン実行していく姿が輝いていました。
 
 
 

 

 

収穫して獲れたきゅうりをいただきました(^^)自分で収穫したきゅうりは美味い!

 

 
 
 
そのお友達は今ではお醤油や味噌も自らつくり、生ごみを土と混ぜて自宅で生ごみ処理をさせるもの作っちゃう。
 
 
 
 
やってみたいと思ったらやる好奇心はすごい!
 
 
 
 
ちなみに、家で生ごみ処理ができる、なかつキエーロという方はがあるみたい↓気になる方は一度チェックしてみて♪
 
 
 
人生を楽しむって、できる事から自らやってみる事なんだろな!って思います♪
 
 
 
彼女のように『自らやる』『自ら何かを生み出す』という趣味もあるし、それとは真逆で『みている事が楽しい』という趣味もあります。
 
 
 
例えば、映画鑑賞や音楽鑑賞はそうです。
 
 
 
 
身体を動かす趣味もあれば、目だけ耳だけを使う趣味もあります。
 
 
趣味といっても千差万別。
 
 
 
自分にとって好奇心そそるものであればGOOD!!
 
 
 
それが他人に理解されなくてもオッケーなのです。
 
 
 
それを一人でも楽しめる。何の役にも立たなくても自らが心の底から楽しめる!というものが見つかると、人生はさらに充実してきます。
 
 
 
 
 
畑をかりている私のお友達は野菜以外にラベンダーを庭で育てています。そこからラベンダーの抽出液から飲料水をつくりたいという好奇心にかわり、ネットで検索しまくって、手作りで真空容器をつくりこれからお手製でラベンダー液を抽出するらしい😆
 
 
話を聞いていたら研究者かな??と思うほどの熱心な探求とチャレンジ精神です!
 
 
失敗するかもしれないわ〜 笑といいながら、今の過程をとても楽しんでいました!
 
 
 
その姿を見て私はとても羨ましいなぁ。。。と思いました。
 
 
 
私はそんな熱中するものあるかなぁ。。
 
 
 
なければつくればいい!
何をしたらいいかわからないなら、やってみたらいい!
 
 
 
人生って全て体験です。
どんな事を自分に体験させるかです。
 
 
 
子育ても体験であり経験。
歳をとるもその時その時の一瞬が体験。
 
 
 
全て体験であり経験であり、その過程が人生。
 
 
 
 
何かやりたい事ないかなー
何かコレというものみつけたいなー
 
 
そう思ったら見つけましょう♪
 
 
 
そんな方にピッタリの無料で参加できる時間があります!
趣味について考え人生をリ・クリエイトできる読書会。読書会と言っても本を読まない読書会です(^^)
 

 

気になるあの趣味から人生をリ・クリエイトできちゃう読書会

・日時:7月15日(土)10:00~12:00
・参加形態:ZOOMオンライン
・持参品:気になる趣味について本1冊(Kindleも可能)
・参加費:無料

 

こちらクリックするとご参加できます↓

 
 
詳細は下記のブログをご覧ください!