ウミガメーーー!!!!!

っと興奮してしまいました

 

 

昨日から沖縄の本部港から

フェリーで約2時間で行ける

鹿児島県与論島へ来てます

 

 

 

 

 

 

 

 

朝9時20分に沖縄本部港を出発した

与論島の行き方はこちら

 

https://www.yorontou.info/access/to-island.html

 

 

 

 

12時前に与論島に到着し

宿へすぐにチェックイン

 

 

 

 

そこからバイクで10分の

皆田海岸へシュノーケルへ直行!!!

 

 

 

すると海に入ってすぐ

 

 

????

あれウミガメ??となり

ゴーグルをつけてよくみると

 

これがいた

 

 

 

 

 

 

 

動画をぜひ音声付きでみてください

ウミガメがもしゃもしゃ食べてる音も入ってます

 

 

ウミガメってこんな風に食べてるんですよね

そしてここのウミガメは人慣れして

全く動じない

 

 

だからこんな近くで

ウミガメを見ることができました

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアップ感すごい 笑笑

 

 

 

 

1時間以上一緒にウミガメと泳いでました

色んな海に入ってますが

こんな簡単にカメに遭遇は初めて

 

 

与論島はウミガメと泳げると聞いていましたが

これは本当でした♪

 

 

10月になり海水温がどんどん下がってます

そしてちょうど大潮の時期でもあり

潮の流れが激しい

 

 

シュノーケルの際は

ライフジャケットは必須です!

 

 

同じタイミングで

シュノーケルしていた

2人組の男女が潮に流されて

『助けてーー』とパニックなっていて

たまたま近くにいた漁師さんに

助けられていました

 

 

 

海は簡単に命を奪います

油断は禁物

ライフジャケットは必須

潮の流れを気をつける

常に安全を心がける

 

これはマストです

 

私は以前台風直後に

サーフィンしに出かけ

波に揉まれて溺れて死にかけました

 

色んな方に助けられて

救急車や運ばれ

命が助かりました

 

 

その時は自分の過信と

大丈夫だろうと安易な考えで

海に入っていました

 

命が助かり

海の怖さを知り

 

常に緊張感をもって海に入る大切さを知ってます

 

 

 

海は素晴らしいし

楽しいし

多くの人に

この素晴らしさと

楽しさを知って欲しい

 

 

だからこそ

危険はつきものだということを

知って欲しいのです

 

 

 

ちゃんと準備して

安全に楽しめば

こんな出会いがあります

 

 

 

 

 

 

これは今日早起きして

サンライズをサップしながら見ました

 

 

 

 

 

 

自然の織りなす色は感動します

色んな生き物とも出会えます

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどウミガメが息継ぎするところを

激写できました!!!!!

 

 

優雅に泳ぐウミガメを見てると

私たちは本当は自由な身であり

何でもできる存在なんだと気づきます

 

 

制限をかけているのは自分で

ダメだと決めつけているのも自分

 

 

それを打破したり

変えたり

新しくスタートするのは自分次第

 

 

 

もっともっと自由でいいよ

そうウミガメに言われている気分でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

与論島の夜は静かです

ご飯屋さんも多くはないとの印象です

 

島の皆さんは気さくで優しく

初めて会う私たちをウェルカムモードで

迎えてもらえる風土

 

 

夜ご飯に訪れたここは

おつまみセット800円でおかずが食べ放題

 

 

 

 

 

美味しかったのは

単品で頼んだ豚足のこれ

 

 

 

沖縄の豚足料理とは違い

生姜が入り出汁の効いたお汁に

豚足を煮立てた料理

 

 

体が温まるし

コラーゲンでお肌もプルプルになります

 

▶︎やぐら

▶︎ 〒891-9301 鹿児島県大島郡与論町茶花175

 

 

2日目の与論島は

由比ヶ浜という

大潮のタイミングしか見れない

幻の島へ行く予定

 

 

また素敵な写真を撮って来ますので

皆さんお楽しみに✨✨