沖縄に来て3年目

まだまだ旅行気分が続いています

 

 

 

 

すぐ行けば絶景の海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お洒落なカフェもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し足を伸ばせば離島

 

 

 

 

 

 

 

リゾート感も味わえる

 

 

 

 

 

 

 

離島は飛行機も安かったりする

日にちや場所によるけど

 

 

 

 

 

 

車を走らせればまた別世界

 

 

 

 

 

 

 

自然が好きな方

海が好きな方

のんびりできる方は沖縄がおすすめ

 

 

 

 

 

 

 

沖縄って

確かにリゾートホテルが立ち並び

南国リゾート気分が味わえるけど

 

住んでみると

日照時間は短い

お天気が悪い日が多く

以外にカラッとした天気がない

 

 

 

虫が多い

特にGが、、、、

クモも多い

 

虫のサイズが大きい 笑

 

私が最初に住んでた場所で

手のサイズほどのクモがいて

叫んで驚愕した

 

 

虫が大っ嫌いの人でも

沖縄が好きなら慣れます

 

私の知り合いは

最初Gをみると叫んでましたが

1年ほどすれば

自分で処理できる程に成長してました

人の適応能力は凄い

 

 

 

 

あと

快適な暮らしを求めてる人

特に都心部に住んでいた方で

便利さや娯楽施設を求める方は

沖縄に来ても

すぐ帰ってしまう傾向があります

 

 

 

沖縄は不便です

車がないと移動できない

 

所得が低い県なのに

意外と物価が高い(食料品とか)

 

 

 

私個人的な意見としては

食べ物の味付けに変化がない

同じような味つけ

 

 

 

これは極上アグー豚

豚が主食なんですね

 

 

 

 

 

 

水も石灰が多いせいか

肌荒れする女子もいます

私は愛用スキンケア商品のおかげで

肌トラブルを感じた事がない! 

 

 

そうそう

車移動が中心の生活と

脂や味付けの濃い食生活になるので

運動量が減ります

移住者の大多数は太ったと聞く 笑

 

私も5キロ太りました、、、、

ヤバい💦と今気づき

かなり体を絞ろうと頑張ってます!

 

 

 

しかし、しかーーし!!

 

海がこんなにも近く

こんなにも綺麗で

 

 

 

 

 

 

お洒落なホテルやカフェがたくさんで

車を少し走らせればリゾート

離島もすぐに行ける

 

海が大好き

のんびりが大好きな人は

沖縄がおすすめ!!!

 

 

私は大好きだな♡

 

 

今日は実は国際通り近くの

ホテルアクアチッタにお泊まり

 

 

 

 

 

 

 

屋上プールが自慢で

行ったら大雨で入らなかったけど

朝食はおしゃれで

地中海を感じさせる朝ごはんを楽しめる

 

 

 

 

 

夜は『おきなわステーキ』ステーキのお店へ

▶︎おきなわステーキ

▶︎沖縄県那覇市前島3-8-12 

 

 

 

 

 

お店のスタッフの方が

とっても笑顔で気さくで接客が素敵

 

今回は限定のハンバーグステーキをいただきました

スープ、サラダ、メインにコーヒーデザートが付き

お腹いっぱい♡

 

味はもちろん美味しい

 

味とともにお店の雰囲気

ジャズが流れリラックスできる空間と

スタッフの方が主張しない

適度な会話をしていただき

 

少しの時間だったけど

色んなお話をして

とっても楽しい時間を過ごすことができました

 

 

今は美味しいが当たり前の飲食店

そこで生き残るためには

やっぱり『人』だなぁと思いました

 

そこで会話した内容雨や

楽しい時間や

あの店だから

あの店長がいるから

あの人がいるから

美味しいものを食べて

あの人に会いに

あの空間を感じたい

 

そう思える場所が

この厳しい世の中を

生き抜いていけるんだろなと思いました

 

おきなわステーキさんは

観光客より地元の方が

多いように見受けられました

 

 

 コロナで時短や休業や大変だったと

おっしゃっていましたが

いつもニコニコの笑顔の

店長??さんの会話は

苦労を見せず

いつも店に来る客さんを

最高のおもてなしをされてる姿に

すごいなぁと思いました

 

もしこのブログを見られた方は

おきなわステーキさんへ

ステーキを食べに訪れてください!

 

限定ビーフカレーも美味しいようで

次訪れた際はカレーも挑戦したいなと思います

 

 

 

やっぱり人

その人の人柄が全て決める

 

良い品質や良いものは当たり前

 

今はもう何を売るかより

誰が売るかが大切の時代

 

 

私もますます人柄を磨いていきたいなと思います

どんな環境でも柔軟にしなやかに生き抜ける心と

人に惑わされない自分の信念

 

かといって

頑固ではなく

他人の意見や

自分とは違う価値観も

受け入れられる広い心を持つ

 

常に常に

この一瞬一瞬が

自分磨きの連続だなと思います

 

 

今、ベッドの上でこのブログを書きながら

 

生きるって

自分を作り上げる過程だなと

ふと思いました

 

どこまでも不完全だけど

いつも完璧で完全の私たち

 

 

 

これがダメ

こんな自分はダメ

 

あの人がいけない

これが正しい

 

 

ついついジャッジや決めつけしがちだけど

全てOKの世界で生きてることに気づき

 

 

人生は自分主人公のストーリー

自分らしく

私にしかできないこの物語を

楽しく創造していきたい

 

 

このブログを書き終わったら

サーフィンするため

海へ出掛けてきます!!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄は今日も良いお天気

海日和

 

たくさん朝ごはん食べたので

たくさん体を動かし

たくさんエネルギーチャージしてきます

 

 

もうすぐお盆休み

皆さんはどんなお盆を過ごしますか??

 

私はどう過ごそうか考え中