サステナブル
 
↑最近の流行りの言葉やね
 
Sustainable(サステナブル)→持続可能な、持ちこたえる、という意味
最近では企業や団体がこの言葉を多用するようになっているよね
 
自然環境、社会、経済などの持続可能な社会を目指すSDGsは最近よく聞く
SDGs(Sustainable Development Goalsの略)は持続可能な開発目標って意味なんだって
 
 
 
心のあり方、心理学もサステナブル(持続可能)でありたいし
私の発信している内容も
誰もが簡単にできて
持続可能なものとして
わかりやすくお伝えできたらな〜と思ったのです
 
 
急になぜか?
沖縄のホテル EMウェルネス暮らしの発酵ライフリゾート にきて
 
 
 
簡単で
持続可能な幸せな心のあり方の方法の1つに
 
「今、私はどんな気持ちか?」を問い続け
 
「嬉しい」
「悲しい」
「寂しい」
「楽しい」
「心地いい」
「ふわふわする」
などなどの
 
自分の今の感情を感じとる練習をすること
 
 
 
第一ステップは自分の感情を知ること
常に常に「今、私はどんな気持ちか?」を問い続ける
 
 
 
出てきた感情に良い悪いを決めつけず
「そうか、そうか悲しんだね」
「そうか、そうか嬉しんだね」
って感情を肯定してあげる
 
 
 
第二ステップは出てきた自分の感情に対して
 
嬉しい
楽しい
心地よい
しっくり
すっとする
ワクワクする
などの陽の感情が出ているなら
 
それを持続するようにする
 
 
もし
悲しい
苦しい
辛い
イライラ
モヤモヤ
などの陰の気持ちが出たら
 
その感情に×やダメをつけず
「そうか、そうか〜」と自分に言いきかせ
5分経ったら
「どうしたら楽しくなる?心地よくなる?」って
自分に楽しく、心地よくなる方法を探し
それを叶えてあげる
 
 
この繰り返し
自分の感情を知る練習
自分の感情を心地よい方向へやる練習
 
 
これが持続可能な幸せな心のあり方
 
 
 
 
 
こんな相談者さんが過去にいた↓
 
 

私は何に幸せを感じるんだろう。。。

こうなったら幸せになれるのもしれないと思い期待してしまう

でもそれらの考えって他者に幸せを委ねてるんじゃないかって思う

 

 

結婚したら幸せになると勘違いしてた

 

結婚=幸せへの道だと

お子ちゃまな考えをしていたため

自分の思い描いていたのと違うと

私は幸せじゃないと落胆した

 

これをしたから幸せになるとかじゃなくて

心が満たされる事が

幸せを感じる方法だと思う

 

心を満たされる事

それが何か自分の事なのによくわからない

 

今 私は何をしたいのか

何をすれば喜ぶのか

自分の事なのにわからない

 

でも他の人は

私がどうしたら喜ぶかなんて

もっとわからない

 

自分にやりたいようにしたらいいって言うけど

それがよくわからない

 

自由に自分のために使える日なのに

何がしたいかなんてわからない

 

 
 
こーゆー時は
不安や何をしたら良いかの思考で
頭がいっぱいになっている
 
考えることをやめようって言っても
なかなかグルグルモヤモヤスパイラルから抜けられない
 
なぜ、こんな思考になるのか
→暇だから
 
 
悩むぐらいしかない暇人なのだ
 
 
だから今すぐ
何をしたら心地よいかな?って自分に質問してみよう
 
答えが出なくてOK!
 
外に出かけてみよう
 
外に出る元気がなければ
ハワイや沖縄の海を想像してみよう
 
想像できない人は
ネットで検索して
動画をみよう
 
そして「今、私はどんな気持ちか?」を問う
感情を肯定してあげる
「どうしたら楽しくなる?心地よくなる?」って
自分に楽しく、心地よくなる方法を探し
それを叶えてあげる
 
 
 
この相談者は2018年の過去の私です 笑笑
 
 
こんな相談者も心のあり方、自分の感情を知れば
めちゃ人生が楽しくなる日々を送れるようになる
 

 

 

 

 

 
今日は沖縄大雨でサーフィンを断念
このブログを書いた後
EMウェルネス暮らしの発酵ライフリゾートさんでランチ♡
 
心と体を健康に更に幸せにしてきます照れ