病気、問題、悩み。
なぜ目の前に困った事が起こるのか。
それは自分の凝り固まった「前提」を知るサインだから。
自分の「前提」をひっくり返すチャンス。
だから今の自分をネガティブに捉えなくても大丈夫。
 
 
 
 
 
なぜ、病気になっちゃんたんだろう。
なぜ、私ばっかり損するの。
なぜ、問題ばっかり起こるの。
なぜ、悩みが尽きないの。
 
 
 
なぜ、なぜ、なぜ、、、、、って原因追及してない?
どうしてそうなったの?って自分の性格や今までの行いを責めてない?
 
 
原因追及して一つわかったとしても、また新たな原因を探さないといけない。
自分の性格を変えようとしても、また自分責めをしなければいけない現実にぶち当たる。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
どうしてそうなるのか?
それは自分の凝り固まった「前提」に気づいていないから。
 
 
前提とは・・・ある物事が成り立つための前置きとなる条件。例え:結婚を前提に付き合う。
論理学で、推論において結論が導き出される根拠となる判断。
類語ー要件、条件。(goo国語辞典より)
 
 
 
 
 
昨日の6月28日(土)20時半ー22時半まで、心屋のオープンカウンセリングを開催しました。
4名の方がご参加頂き、2名の方のお話をきいたよ。
22時過ぎまで遅い時間に皆さんありがとう!
 
 
 
カウンセリング終了後のお写真♡

 
 
 
昨日のカウンセリングで感じたこと。
 
やっぱり大切なのは自分の前提!!!
 
あなたは自分の事どう思ってるの??
 
 
 
例えば、私は職場でNo. 1の人気者で愛され女です。
って、クライアントさんに口に出してもらったとする。
 
 
そしたらこんな反応される。
 
いえいえ!!!何行ってるんですか!!
そんなんありえませんよ!!だって私そんな人間違うし。
口では言えますけど、頭の中では拒否しまくりです!!!!
違う。違う。私はそんな人じゃあありません。
 
 
めちゃめちゃ拒否。
昨日も内容は全然違うけど。
自分の持ってる素晴らしい原石をに気づかず、自分の素晴らしさを否定と拒否されていた。
 
 
 
もういい加減に気付きなさい!!!!!
あなたは、スゲー人で、人気者で、才能あって、何でもできる事を!!!
 
私って凄いんだよ。
私って人に愛される人なの。
私って大丈夫な人なの。
私って頑張らなくてもそのままでも人はついてきてくれるの。
 
私ってNo. 1で。
私って最高に価値ある人間なの。
 
 
 
 
自分が気づかないで、誰が気づく???
 
いや、だって人からそんな事言われた事ないし。
他人の評価はそんなNO.1だなんてありえないし。
 
 
 
おいおい!おーーーーーーい!!!
 
他人の評価であなたは生きたいのですか?
あなたは他人の評価がないと生きていけないの??
 
そんな事してると他人軸で生きて、人に振り回され、人にいいようにされて疲れるだけだよ。
そして疲れ果て、最後は病気したり心がダウンしたりして、自分だけが犠牲になっていくんだよ。
 
そんな人生送りたい?
人に振り回され、自分だけ疲れる人生生きたい??
 
 
 
 
嫌だ!嫌だ!今の自分が嫌だ。
抜け出したい!!抜け出したいいいいいいいいいい!!!
 
 
そう思うなら、まずは自分の価値を認めよう。
自分って凄いんだぜ。私ってすげ〜やつやんって。認め受け入れよ。
 
完全に受け入れるまでに時間はかかるかもしれない。
でも簡単にできることは、口に出して言うこと。目に触れるところに文字を貼っておくこと。
 
 
 
常に常に、
自分は価値あって凄いんだ!!何があっても大丈夫!!だから自分で選択して良い!!
 
これを常に常に頭に叩き込む。
今は信じなくても信じるのだーーー!!って、宗教みたいになってきたけどw笑笑
 
思考を定着させるには口に出して耳で音として聞く、文字として目で見るのが一番なの。
 
 
 
 
私は頑張らないといけない人。
私は完璧に生きていかないといけない人。
私は幸せにならないといけない人。
 
 
今、こんな固定観念、前提、考えを持っているってことは。
 
 
 
 
私は人生は頑張らないとダメって思ってるんです。
私は完璧な人間ではないと思ってるんです。
私は幸せじゃないと思ってるんです。って言ってるのと同じなの。
 
 
 
 
だから、頑張らないといけないような日々になる。
だから、不完全な自分を目の当たりにし悩む。
だから、幸せじゃない日々を送る。
 
 
 
 
自分がそう思ってることは必ず現実になる。
 
 
 
目の前の問題、悩みは「あなたがそうさせたこと」
 
 
 
目の前の問題、悩みはこんなサインを出しているのかもしれない。
「あなたの凝り固まったその考え変えましょうね」
「もういい加減自分の素晴らしさや自分で選択する自由に気付きなさいよ」
 
 
 
 
 
自分の前提、固定観念、マインド、思考法を変えるチャンスなの!!
 
 
 
カウンセリングの最後に皆さんへ心屋の言霊おみくじ引いた。どれもそうだなーって心突き刺した。
 
 
 
自分は今まで疑いもなく信じてきた事を捨てる。
これが目の前の問題をひっくり返す、変えるチャンスなの。
 
 
 

 
 
 
変える簡単な方法。まず口に呟くこと。
 
できれば、鏡の前で呟く!紙に書く!毎日その文字を見る。
 
 
そしたら少しずつ変わってくる。
知らんまに変わってくる。
 
 
ここで注意したいのが「変わりたい!!!」って気持ち熱くなると変わらないの。
知らんまに私は変わるから大丈夫。今は信じるだけで大丈夫、てな感じで期待しないこと。
 
 
 
昨日の参加者さん皆さん原石の塊で、もっともっと輝いていいって思うの。
自分は凄い人って信じきって欲しいな。
なんかね、私は人の将来とか全然見えないしわからないけど、この人ならもっと輝くはず!
そんな事を感じた昨日のオープンカウンセリングでした。
 
 
 
 
 
 
来月からは毎週で聞きないかもだけど、月1でオープンカウンセリングはやっていくよ。
 
 
 
やしの木日程決まりましたやしの木

◆日時:7月11日(土)9時半〜11時半 

 場所:zoomオンラインにて

◆お申し込み→ここクリック

◆心屋オープンカウンセリングの詳細→こちら
 
 
 
 
 
 
そして個人メニューのカウンセリングもどんどん力を入れていきます。
今、受けている方がどんどん自分に自信を持って輝き出されている。
顔の表情や頂くコメントがみるみるうちに変わってきているのを目の当たりにしている。
 
 
 
一番嬉しいのは本人が楽しそう日々過ごされてる事。
そりゃ悩みや問題は日々出てきてらっしゃるけど、それを良い視点で受け入れるようになってきている。
その変化と過程を私も一緒になってサポートし、一緒にワクワクの人生の波に乗らしてもらってる。
 
 
 
 
私とご縁のある方は大丈夫の存在になる。
自分にあった波に乗れるようになる。
きた波や来てほしい波をキャッチできるようになる。