後悔、してしまった事について、後から悔やむ事。

 

あの時、ちゃんと勉強しておけば良かった。

あの時、あの部活に入れば良かった。

あの時、あそこに行けば良かった。

あの時、あの人にこうしておけば良かった。

あの時、あんな事を言わなければ、しなかれば良かった。

 

悔やんでも現実は変わらない。

ならば、「今」後悔のない日々を送ろう。

その「後悔」に対して、私たちができるのは「今」を生きること。

 

 

 

 

 


私は日々、後悔したくない。

 

日々悔いなく生きるって決めたんだ。

そしたら毎日が楽しくなってきた。

そしたらこんな綺麗な空と海が見れるようになった。

 

 

 

 

 

 

先日、カウンセリングを受けたAちゃん。

こんな思いを打ち明けてくれた方がいた。

 

人が亡くなる場面に立ち会う仕事柄。

たぶん慣れてはいるけど、悲しい出来事。

 

先日亡くなったある方への後悔の気持ちがAちゃんはたくさんあった。

 

 

 

早めに気づいて、いろんな事してあげたかった。

亡くなられる前日、顔を見に会いにいってあげれば良かった。

こんな事しかできなかった。

こうしてあげられなかった。

 

 

亡くなられた方への思いがとまらない。

後悔の思いが溢れていた。

 

 

その気持ちがまだ癒えないけど。

この気持ち引きずっちゃいけないんだ。

早く立ち直らなきゃ。

でも忘れたくない。

でも変わらないといけない。

 

 

亡くなられた方への思いと自分の気持ちがグルグルしているようだった。

 

 

 

 

まずは私はAちゃんと「後悔の思い」を一緒に見ていった。

 

どんな事してあげたかった?

どんな事できなかった?

どうしたかった?

 

もっとこんな事してたら、長生きしてくれたかもしれないのに。

その方にメッセージカードしか渡せなかった。

 

 

Aちゃんはその方を思って、たくさん、たくさん、出来なかった思いを言ってくれた。

でね、一緒にその出来なかった思いや感謝の思いを口に出してみた。

 

 

こうな事してあげたかったよ。

こんな事できずにごめんね。

もっと、もっとこうしたかったよ。

◯◯さん、いろんな話を聞いてくれてありがとう。

 

 

たくさん口に出してる時、Aちゃんはたくさん涙があふれた。

Aちゃんはとっても優しい人。

そして亡くなられた方の事を大切に大切に思っている。

それは私も知ってるし、亡くなられたその方の知ってた事だと思う。

 

 

もし私がその亡くなられた方の立場ならこう思う。

 

「ありがとう。Aちゃん! いつもいつもよくしてくれてたよ。」

「前日会いに行きたかった。こんな事してあげたかった。そんな思いでいてくれた事が嬉しいよ」

「後悔なんてしないでね。私は幸せだよ。だからその、その思いを違う方へやってあげてね」

 

だからその事をAちゃんにお伝えした。

 

 

 

カウンセリング終えたAちゃん。ご感想をいただきました。

 

 

 

Aちゃんご感想ありがとう^ ^

悲しい思いは、まだそのままでいいんだよ。

いろんな気持ちいっぱい出そう。

感情に蓋をせず、感じきろうね。

 

 

 

 

 

 

後悔してる思いって、

あんな事しとけばよかった。

こんな事しなければよかった。

 

過去の出来事にあれこれ思いを巡らしている時。

 

あんな事しておけば、してなければ、◯◯なってたかもしれないって。

なんか勝手に自分が選択した道に自信をなくしている時やねん。

 

 

 

お金や時間やタイミングがたまたま合わず、または合って選択したその過去に出来事。

その事をあれこれ今考えるのは必要ないこと。

 

 

言えば無駄な努力。

無駄な時間の使い方。

 

 

 

じゃあ、後悔の思いが出てきたらどうするか?

 

 

自分はその時どうしたかったのかを考えてみる。

そして、その時できなかった事を「今」後悔せずにやる事。

 

 

 

後ろを振り向いて嘆いていても過去には絶対戻れない。

後ろを振り向いたら、すぐ前を向く。前を向いて生きていく。

 

 

「今」この瞬間は今しかない。

後ろを振り向いてる場合じゃない。

 

 

 

 

後悔の気持ちがあれば、今、後悔しないように生きる事。

 

 

 

 

今を後悔しないように日々過ごしていったら、過去を振り返った時に「私はあの時、悔いなくやったから大丈夫」って自信がつくはず。

 

 

 

 

もっともっと、今の自分に自信をもっていい。

 

もっともっと、自分の選択してきた今に、胸張って生きていっていい。

 

 

 

ほんというと、後悔の過去なんてないし。

後悔する事なんてないねん。

 

 

 

全部、正解で。

全部、完璧で。

全部、自分が選んだ道だんやから。

 

 

 

悔やんでも現実は変わらない。

ならば、「今」後悔のない日々を送ろう。

その「後悔」に対して、私たちができるのは「今」を生きよう。