とにかく自分軸をもつ、自分の生き方を決めるって大切だと感じた今。

何か迷ったりした時はこれ(自分の決めた生き方)が指針になる。

これは起業支援塾の先生、ハッピーさんが教えてくれたこと。

 

 

この三連休で1泊2日の弾丸徳島、高知県への旅をしてた私。

目的は高知県生見でサーフィンするためだった。

 

 

 


 

 

 

 

波に乗れた?いいえ。

全く乗れませんでしたよ。ボロボロやった。

ほんまに全然上達してない。

 

 

私こんなんで、サーフィン好きとか言って大丈夫か。

沖縄行きたいとかバカ言っていいのか。

大丈夫か私。こんなんで大丈夫か。

 

めちゃめちゃ自分が揺さぶられた。

急に『不安』が出てきて内心弱気になった。

 

 

自分軸の揺さぶり。

私はどう生きていきたいかの揺さぶり。

もしかしたら、どう生きたいかの神様のチェックが入ったのかもしれん。

 

 

 

私は海が好き。

見ているだけで癒される。

 

見てるよりは海の中に入りたくて。

海の中に入ったら波がないとなんかワクワクしない。

浮いてたり泳ぐだけじゃ物足りなくなる。

 

 

そう、波に乗りたい。

波と一体になりたい。

 

 

今はそれだけ。そんな気持ちしかない。

そんな事を考えてるとワクワクしてしまう。

 

 

 

 

だからサーフィンがしたい。

今回はサーフィンがしたくて徳島を選んだ。

 

京都からなら三重県の方が近いねんよ。

でも車の運転道中で海を近くに感じる、ウミガメずっと見れるのは四国だと思った。

 

 

だからなんとなく生見に行きたいと思った。

またまた衝動的な行きたい感情からだから、一人で車運転して行った。

 

 

 

初めて一人で海に行き一人でサーフィン。

緊張したよ。

一人でサーフショップ行くだけでもドキドキ。

 

ショップで板とスーツ借りた。

レンタルで渡された板がスポンジタイプで

初めて使用するタイプやからこれもドキドキ。

 

 

 

一人で着替えて準備して、レッツゴー!

 

 

生見は一回行ったことがあるから、

ポイントとかはなんとなくわかる。

 

 

としても、一人で海の中へ行くって勇気いった。

場所とかどこにしよう。

沖から何分か海を見ながら固まってしまった。

 

 

えい、もう行こうって、

海の中に入れば一人という不安は消える。

 

 

そのポイントには大勢の人がいたからかもしれない。もう一人じゃない大丈夫っていう気持ちになった。

 

 

ただ使ったことのない板に悪戦苦闘した。

スポンジで浮力があるのに、あるからか。

波に弾き飛ばされ、何回も海の底に追いやられ、

海水は大量に飲むし、咳き込む。

思うように何にもできなかった。

 

少し先の海では、波に乗って楽しそうに技を披露している人がたくさんいた。

横目で私はいいなー、私もあんな風になりたいって思った。

 

 

サーフィン出来る人と全く初心者の私を比べ、

私ってなんでこんなにも出来ないのって思った。

(まだ始めたばっかりやのにね。)

 

 

 

違う違う!!

私、サーフィンを楽しみたいんやった。

 

海と一体になることを楽しみたいだけやった。

 

波にのまれるのも一体。

乗れなくても海の上にいるだけで楽しいんやった。波に乗れなくても楽しい事に間違いはない。

 

 

目的が波に乗って上達したいってなると、

本来の『サーフィンで楽しむ』が置き去りになってしまう。

 

 

そう、私はサーフィンする目的はただ海と一体になって楽しみたいから。

出来る、出来ないはこだわらなくていいやんって気づいた。

 

 

 

これって人生においても一緒。

(サーフィン、海は人生の事もめっちゃ教えてくれるねんよ)

 

 

自分の本来の気持ちを忘れてないか。

なにかを成し遂げよう、成功しようと先に頭で考えてないか。

 自分の感覚を忘れてないか。

 

これ人生を生きていくにおいて、私は大切な事やと思うねんな。

 

 

 

 

 

私は今ね。

なんとなく沖縄に行きたいって気持ちがある。

 

 

なんで?って最近よく聞かれるねん。

理由が、行ってみたいから、海が好きだからしか出てこない。

なんか楽しそうやん。

沖縄をイメージするとワクワクするから。

 

 

海が綺麗で海が近くにあるだけでいいなら、

 三重や徳島や高知でいいやんって言う人もいる。

なんで沖縄なの?ってめっちゃ理由を聞かれる。

 

 

なんか違うねん。

やっぱり沖縄やねん。

 

 

それで今思ったのよ、

沖縄になんで行くかの理由いるか??

 

なんとなくじゃあ、ダメ??

楽しそうだからでよくない?

 

 

結局、ダメかどうかは私が決める話やねんな。

なんかワクワクした方へ私は行きたい。

なぜかは言葉では言い表せられない。

 

 

◯◯したい理由があって私はこうしたいんです。

だからこうして、ああしようと思うんです。

 

理由があったほうが説得力あるよ。

具体的に決まってた方がそりゃええよ。

 

 

今私は直感を大切にしたい。

その辺の具体的な事、頭いっぱいに考えないようにしたい。ちょっとは考えるよ、もちろん。

 

なるようになるし、ならない時はならないし身を任せてみようって決めた。

 

 

 

お金は大丈夫?ってけっこう聞かれ心配もされる。

お金ね、実はない事ないねんw

超堅実な人間なもんで毎月貯めている。

貯蓄保険、株、投信、財形などお固くお金が貯まるシステムは作ってる。

(だからお金がないないって言ってのかもしれないのはここだけの話。)

ローン払い中やけど持ち家もあるので資産はある。

 

なんとかなるかな〜って思ってる。

 

 

 

 

 

 

話は戻り、

旅の途中、旅が終わった今日も上司から

いりいろ心配してもらった。

 

いろんな人が思いや考えを話してくれた。

 私の中でもいろんな考えが出てきて、心配が湧き上がってきた。

 

 

 

 

それは、

本当に生きたい自分で生きていく覚悟あるのか??

自分はどう生きたい??

っていう自分への確認なのかもしれない。

 

 

ただ私の中にずっとあった心配事が他人を通して出てきただけなのかもしれない。

 

 

いずれにせよ、自分の気持ちの確認ができた。

 

 

 

 

私はいつでも自由に楽しく生きれる人になりたい。人生を楽しみたい。

楽しい方向へどんどん向かっていきたい。

 

 

今この瞬間から楽しむ。

だから今もイーグルスの音楽聞いてブログを書いてる。好きを選び、過ごす時間を楽しむ。

 

 

抜け目なく一瞬一瞬を楽しむ心で生きていきたいと思ってる。

 

 

楽しむ人っていい事も悪い事も楽しめる人だと思うねん。だから、今後どんな事が起ころうと大丈夫になっちゃうんだろうと思う。

 

 

 

 

あれ、、

旅の話を全く書いてなかったことに気づいた今。

車のエンジンがかからない事件とかもそういえばあったのに。

 

もう一度最後に、

とにかく自分軸をもつ、自分の在り方、自分の生き方を決める。

何か迷ったりした時はこれが指針になる。

これを忘れず生きていきたい。

 

 すぐ忘れるから度々思い出さないとね!