社労士試験 直前1か月前の過ごし方 3 | ニャン太郎のブログ

ニャン太郎のブログ

社労士として、また労働局総合労働相談員(総合労働相談コーナー)として勤務しております。主に、資格試験に関する情報を中心に更新しております。不定期更新ですが、よろしくお願いいたします。

社労士試験まで約2週間になりましたが、受験生の皆さんは学習は進んでいますか?

学習環境は人それぞれですが、このお盆休みで、どれだけ学習できるかが重要かと思います。


さて、残り2週間は暗記や出題予想論点の総チェックをしていただきたいと思いますが、その中でも、目的条文の重要キーワードは意識して目を通していただければと思います。特に労一と社一。

目的条文の出題可能性が高いのは既にご存じだと思います。加えて、目的条文の重要キーワードはその法律の骨格を示しているので、選択式対策だけでなく択一式対策においても有効です。択一式で選択に迷った時も、目的条文のキーワードから正解肢にたどり着くことも多いですから。


ちなみに、私が受験生の頃は、暗記と総チェックに付随して、大手予備校の模試に添付されていた選択式対策の予想問題集もチェックしていました。まあ、これは余力があればといったところでしょう。

あと2週間、気合いを入れて学習していきましょう!