試験本番 | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

今日は朝一でユンケル黄帝液を飲んだ。

出発前に以下のトピックのスピーチ練習を行いました:

・資本主義に賛成か反対か
・企業が地域社会に果たすべき義務
・日本の農業はなぜ衰退したか
・日本の軍事予算は必要以上に高いか

===

本番終えて帰ってきました。全力出したので落ちても受かっても納得できます。終わった直後は合格を確信して勝手に喜んでいましたが、帰りの電車で思いっきりオフトピックになっていたことに気づき愕然としました。

このミスについてどれだけ減点を抑えられるかが合否のポイントになると思います(なんとなくスムーズに流れたので面接官がロジックが崩れていたことに気づいていなければいいですが)。ロジカルシンキングを即興でできるように鍛えなきゃいけないなあ・・・

===

中断してた「7つの習慣」の読書を今日から再開します。

スピーチ練習
東大英単 東京大学出版会著 P159~169
7 Habits of Highly Effective People Stephen R. Covey著 P270~272
Pros and Cons a debate handbook 18th Edition P106~107
オンライン英会話
累計学習時間 818時間15分 (+3時間20分)