大日本人おもしろい! | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

土曜日は、夕方から焼肉居酒屋で飲み放題・食べ放題で飲み食いしまくった後に松本人志監督の「大日本人」を見たら予想外におもしろくはまった!

「大日本人」は政治映画だと思いますね。映画に出てくる「大佐藤」は自衛隊の象徴でしょう。あれだけ一生懸命になって国を守っているのに、日本国民は無関心で、むしろ敵国に媚び売ったり自衛隊をぼろくそに批判したりしている。そういう様を松本監督は皮肉ったんだと思います。最後の敵との戦いは、結局アメリカに助けてもらわなければ国を守れない日本の無様な姿を表現していたのだと思います。

僕にとっては「大日本人」は名作です。

日曜日は午前中に「ジョゼと虎と魚たち」を鑑賞しました。午後は歯医者に行き、虫歯の治療をした。

VOA
Al Jazeera English
Learn English with Steve Ford-Peppy 28-The Funny Honeymoon-English Speaking Lesson (Youtube)
英単語熟語復習 131~180、828~840
究極の新TOEIC TEST英単語・熟語攻略 キム デギュン著 P197~202
累計学習時間 168時間40分(+2時間)