TOEIC受験 | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

TOEICを受けてきました。前回よりはたぶん点数は上がっていると思います。今回はリスニングで確信持ってマークできた回答が増えましたし、リーディング最後まで到達したので。

Part3,4は回答中は塗りつぶさずに軽く印をつけるだけにして、Part5のときに1分以内に全部きちんと塗りつぶすようにした方がいいと思いました。

Part3,4の「先読み」はそれほど効果上げられませんでした、、、脳内キャッシュメモリがぶっ壊れているので、結局聴いても読んだ内容が頭にあまり残っていません。訓練で補うしかないようです。

Part1、2のディクテーションの時にPart5を解くというテクニックは効きました。リーディングパートに移った時に5~6問くらいはヘッドスタート切れます。Part7は時間がないのでPart5の5~6問でも結構大きかったですね。友達はそれで10問ヘッドスタート切っていますから、訓練すればもっといけそうです。

岡村ゲゲゲのブログ」というTOEICに役立つブログを帰ってから見つけました。今後の学習に使わせていただこうと思います。

新TOEICテスト『直前』模試3回分 ロバート・ヒルキ他著 P78~79
累計学習時間 29時間30分(+30分)