勉強会行ってきましたよ | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

OpenSolarisの勉強会に行ってまいりましたが、なかなかの盛況でおそらく30名~40名は参加していたような気がします。

Jim GrisanzioさんというOpenSolarisの世界では有名らしい方がまずはじめに30分くらいコミュニティについて講演されました。その後、塚本正隆さんが勉強会のプレゼンされました。ものすごく素晴らしいプレゼンで、「俺も人前であれくらいしゃべれたらな~」なんて思いながら聞いておりました。

LPICの勉強をしていてほんとよかったと思います。Linuxをかじっておかなければ今日の勉強会はチンプンカンプンで終わったと思います。

今日の大きな収穫は、

(1) LiveCDとマニュアルをもらって帰ったこと
(2) 仮想化ソフトウェアにはVMwareだけではなくVirtualBoxがあることを知った
(3) Amazon EC2を使うと初期投資をあまりかけずにサーバー構築、Webサービスの提供などできることを知った
(4) OpenSolarisとLinuxはとてもよく似ていることを認識できた

かなり有意義な勉強会でした。お隣の部屋では上級者向けのもうひとつのマニアックな勉強会を開催していたので、あと数年後にはそちらに参加できるようにレベルアップしていきたいです。

それにしてもサンの入居している用賀のビルでけえなぁ~。しかもオフィスも広々として快適そうだなぁ~。あんなところで仕事できたら幸せだろうな。