VBについて | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

VBのことでプログラムの達人の人に聞いてみたら、「VBはやめといたほうがいいよ、プログラミングやりたいならC++からやってみなよ」と言われた。Javaについては使えると言う人は多いが、実際にものになっている人は少ないらしい。一方で、Javaは敷居の高い言語という印象を持っていたが、そういうわけでもないらしい。

というわけで、VBはオブジェクト指向言語の概念を理解するための勉強のためと仕事の開発支援のためにある程度やったら他の言語へ仕事にかこつけて鞍替えしようかなと思う。とはいっても自分の好き勝手ばかりにはできないのでJavaをやることになると思う。C++は完全独学でいこうと思う。

最近では普段使っているOSのことすらまともにわかっていなかった自分にも愕然としているし、ネットワークのこともサーバーのこともいろいろやることありすぎて圧倒されてしまう。どこかで踏ん切りつけて特化しないといけない場面が近々くる予感もするが、今はなんでもやってみるしかない。