時事ネタ | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

USEN模試まであと25日


年金の問題演習した。明日もう一回同じ問題を解きなおす。年金ネタだが国民年金加入者の半数の人が未納だそうだ。リーマンは厚生年金に強制加入で給料から保険料天引きなわけだが、今まじめに保険料支払っているリーマンは将来確実にバカを見るのではないだろうか。


SEのところではtreasury stockのcost methodとpar value methodのことろをもう一度しっかりやった。明日再度紙に自分で説明をかけるようになるまでしっかり勉強しようと思う。BISKでも集中的に出題されていてちゃんと理解していなかったから大量失点した。明日には記憶に知識としてしっかり定着させようと思う。


ここで自社株ネタであるが、俺が株式保有している武富士が超ど級の自社株買いを発表した。先週から武富士株が猛烈に値上がりしているわけだが、このまま来週あたりS高でもあれば一発逆転で今年の俺の株式運用の利回りがプラ転する。前回の期末配当の支払いも受けたし、先月末の中間配当の権利も取ったし、これでキャピタルゲインで10%利回り取れば個人投資家1年目としては上出来の内容だろうと思う。


http://www.takefuji.co.jp/corp/irnw/detail/070927_2.html


世の中には武富士やアコムが憎くて憎くて仕方がない人が大勢いるようだが、高利貸しは人類史上からは絶対に滅ぼせないセクターである。俺はサラ金からは金を借りることはないが、サラ金は都市の華だと思っている。過払い返還訴訟にへこたれずにサラ金にはがんばって欲しいね。


今日の主な学習内容

1.Pensions

2.Stockholder's Equity


Final 16 P8-3 - 8-4


Final 16 累計35問 (+5)

18/35 =51%


(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)


FAR累計学習時間 91時間30分 (+27分)
BEC累計学習時間 247時間11分
総合学習時間 338時間41分


BECクレジット消失まであと残り295日(7/23/08)