帰国しました | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

本日、試験を終えて帰国しました。




まずホテルの報告から。




ホリデープラザホテルは試験で来るならぜんぜん問題ありませんでした。部屋はホテルというよりかはモーテルみたいでした。ロビーがなければ完全にモーテルだと思います。フロントの女性は親切で接客も丁寧です。ロビーではスナック、サンドイッチ類、飲料を買えます。コーヒーの自動販売機もあります。




ホテルの客はほぼ全員が日本人でした。ただ、試験に来ていると思われる人は若干名で、ほとんどはサーファーかダイバーだと思います。




食べるところはあまりいいところが近くにありませんでした。ですので、到着した日から本番までずっとホテル近くのサブウェイで巨大サンドイッチを買って食べてました。試験後は、ハワイ銀行の入り口隣のタイレストラン(中華?ベトナム?)で食べました。そこのレストランはお世辞にもおいしいとはいえませんでしたが、食いつなぐにはいいでしょう。そこの店長は日本に滞在していたことがあるそうです。いとこは横須賀の海軍基地で勤務しているそうです。




ホリデープラザかお隣のグランドプラザに泊まる人で少々時間的、精神的に余裕がある人なら、ちょっと歩いていけそうな場所にあるKマートで買い物して食料調達するもの一計かもしれませんよ。




移動についてですが全てタクシーを利用しました。ホテルと空港の往復で40ドル、ホテルとハワイ銀行の往復で50ドル、合計90ドルかかりました。タクシーの運転手はこれまでに何度もUSCPA受験生を乗せたことがあるそうです。とても親切なおっちゃんでしたので、次回グアムに来たときも同じ人にお願いすると思います。バスは時間的に制約されるので、僕はつかわないと思います。国際運転免許証を持っている人はレンタカーでもいいと思いますよ。今回はHISで一番安いホテルにしたのでシャトルを出していませんでしたが、空港とホテル間のシャトルを出していて40ドル以下のホテル代上乗せのところなら次からそっちにすると思います。




気候ですが、初日は猛烈に暑かったです。到着時の気温は摂氏30度で汗ダラダラでした。ホテルの部屋では全裸で勉強しておりました。




試験当日は涼しくなりましたが、それでも暑かったです。間違ってもタモンから歩いて会場に行くのはやめましょう。脱水症状で死ぬと思います。仮に着いたとしても体力がかなり消耗していると思います。試験会場の室温は日本での春秋の服装で適温だと思います。ただ、これは個人差あると思うので、個人で調整してください。




グアム全体の感想ですが、きれいな島ですが、島民の生活水準はあまり高くないと思います。白人の人口比率はかなり低いと思われます。僕が白人を見かけたのは空港の入国審査のときと、帰りの空港でのチェックインの時と飛行機の搭乗口+機内だけでした。ただ、僕はほんの一部しか見ていないので、他の地域に行けば状況は違うかもしれません。島民の人はみなとても親切です。日本人が重要な客だからというよりは原住民の人の人柄ではないでしょうか。アジアからの移民も多いようです。