明日はハッピーフライデー | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

試験日まで後12日


月曜の朝はいつも一週間のことを考えてゲッソリしているけど、金曜の朝は週末のことを考えながらウキウキワクワクして職場にいくことができる。仕事の能率もいいし、テンションも高めだ。


今週末は、産まれて初めて株の買い注文を入れてみようと思う。週末はたしか証券取引所はお休みだったかな?俺はそんなことも知らないド素人だ。もし運がよければ月曜に取引成立すると思う。株攻略本には成り行きじゃなくて指値で買うように書かれていたから、俺自身がどうしてもこの価格じゃないと買わないという買値を設定しようと思う。最初に買う銘柄はもう決めてある。


俺は、あんまり決算書の数字だとかPER、EPSだとかの指標にはこだわらない。そんなもんで儲かるならみんな株で勝っているだろう。だから、俺は自分の好きな企業に投資をする。この会社の商品が好きだ、ビジョンに共感できる、という銘柄に投資をしようと考えている。


老人になったら年金もらわなくても配当だけで食っていければいいなあ。。。などと夢を見ている。基本的に俺はキャピタルゲインはいらない。株の値動きに気をとらわれて毎日一喜一憂するくらいだったら仕事や勉強をかんばって給料上げた方がいいのだ。インカムゲインをもらって銀行預金の利息よりいいパーフォーマンスあげられれば満足っす。


日本でもバフェットが有名だけど、バフェットの投資理論を実践している人なんかほとんどいない。株本でもバフェットの名前を出しておきながら、バフェットの考え方とは全く正反対のことが書いてあったりもする。俺は、株で身を立てるつもりはさらさらないけど、将来的にはバフェットの考え方に忠実な個人投資家になりたいと思う。


では、みなさんよい週末を!


Wiley Risk Management 累計85問 (+10)

Risk Managementの累計の正答率 59/85 = 69%

残り 0問(修正)

Wiley Planning 累計65問(+5)

Planningの累計の正答率 38/65 = 58%

残り 18問

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


累計学習時間 225時間45分 (+1時間)