USCPA試験が異様に好む公式と用語 | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

BECではこれでもかこれでもかというほど繰り返しでてくる公式や用語があります。


ITで他の用語を差し置いて一番目に付くのはEDIですね。次ぐらいに、Hot Site, Cold Siteじゃないかと思います。統計とったわけではありませんが、みなさんお気づきではないでしょうか。これらを知らないと、ITの分野で大失点を食らうと思います。


次に、公式ですが、BECの分野でUSCPA試験が一番好む公式ナンバー1はEOQではないでしょうか。EOQ=√2CoD/Chの使い方に慣れているか慣れていないかでは本番で全然違うと思います。EOPの方も結構でてきますよね。ちなみに、EOPは「Lead time×Daily damand+Safety Stock」ですね。


ファイナンスの分野で結構出てくるのは、NPVやIRRはもちろんのことですが、Dividend Growth Modelの公式がかなり登場してきますね。私はバカなので理論的背景はまったく理解しておりませんが、


K=D/P+G


は活用させていただいております。以上のEDI、EOQ、EOP、K=D/P+Gを完璧にするだけで合格はかなり近づくと確信しております。