今日から記録つけます。 | 社労士試験合格目指すリーマンのブログ

社労士試験合格目指すリーマンのブログ

TOEIC950点突破達成、英検1級合格達成、宅建士試験合格達成、行政書士試験合格達成。次の目標は社労士試験合格しかない!

今日はapplication remittance formをカリフォルニアのstate board of accountancyに郵送しました。あちらの人はFedExに慣れているので、郵便局からではなく、料金は高めですがFedExから郵送しました。

これから、
BEC→AUD→REG→FAR の順で一科目づつ受験する計画です。

BECは、ビジネスローの一部、ファイナンス、経済学、IT、原価計算と内容の幅が広いというのが面倒な点ですが、4科目の中では一番簡単というのが通説だそうですので最初に受験します。仮に18ヶ月で合格できなくてクレジットを消失してもBECのクレジットであれば精神的ダメージも少ないんじゃないかな。

BECを受験する間に、グアムでの受験地慣れをしてしまいたいです。

AUDは個人的に好きだし、計算が統計の単元を抜かせばほぼ皆無ですので、電車の中で勉強しやすいと思います。二番目にもってきたのは監査を早めに勉強したいという個人的わがままです。

その反面、REGは大嫌いです。所得税と法人税の覚えにくい公式をいくつも暗記しなきゃならないし、ビジネスローでもやたらとめったら覚えることがたくさんあるからです。日本の税理士の勉強している人とか、宅建や行書などの資格試験で法律を勉強した人とからすればたいしたことないのかもしれないですが、REGには苦戦することは今から目に見えてますね~。

FARは好きなのですが、一番最後に受験します。というのも、USCPAを撃破したら、次は日商簿記で簿記を勉強したいからです。おそらくUSCPAで簿記に慣れれば、日商二級くらいまでは楽にいくんじゃないかな~と予測しています。日商一級は難しいでしょうが。。。 なので、理想的にはFARから段階的に次の資格へステップアップするためにあえて予定では一番最後です。

明日から細かい勉強内容とか書いていこうかな!よろしくお願いします。