こんにちはにっこり  にゃーごです。

 

遊びに来てくださりありがとうございますハート

 

 

やる気ない時のお料理にも大活躍のアイテム

 

朝食でよく使いますグッ

 

 

分解して洗えるオールステンレスグッ

 

 

 

 

 

皆様お子さんにスマホ持たせてますか?にっこり

 

 

 

我が家はあるくんが機種変更するたびに前のスマホ(下取り出さない)が溜まっていって・・・

 

通話することやLINEなどは出来ませんが、Wi-Fiのある環境で使うには特に不便はなく。

 

 

 

 

でね。

 

私は子供が中学生になったらスマホ持たせようかな。って思ってたのでぼんやりしていたんですけど、

 

あるくんが続々機種変更したことによって続々とお下がりの形で家庭内にスマホがいつの間にか流出しましてですね魂が抜ける

 

おうちの中だけとはいえ、ほんといつの間にかそれぞれがスマホを”自分の物”としてもう使い出してしまっていまして凝視

 

 

 

子供達がスマホを触るようになってから、なんかずーーーーっとモヤモヤしてたんです。

 

 

 

 

スマホを与えたくせにルールを決めてないこと。

 

 

 

 

これです。

 

正確には、あるくんが勝手に与えたのにルールが曖昧で弱いこと

 

 

口約束だけの時間制限、通信でやったらダメなこと、スマホの置き場などなど・・・

 

今までゆるい状態でずっとやってきてしまったので、今更という感じなのですが

 

最近YouTubeやゲームがしたすぎて、早くスマホが触りたすぎていい加減な行動ばっかりするようになってきたし、

 

とにかくスマホ時間が増えてきて気になって気になって。視力も下がったし真顔

 

 

私も反省しなきゃな・・・モヤモヤしてたのにずっと様子見しちゃってたから。

 

 

 

これは夏休みまでに矯正しなければ!!物申す

 

 

 

というわけで。

 

おそらく自分も半分も使いこなせていないiPhoneをあるくんと色々調べたんです。

 

そしたら、設定の”スクリーンタイム”から使用時間の制限ができるじゃないですか!!

 

(あれ・・・?当たり前すぎます?)

 

 

 

 

・・・くっ・・・なんでもっと早くこれを知ろうとしなかったんだ・・・!時代についていけてなさすぎて浦島悔しい!おじいちゃんカメカメカメ

 

 

 

しかもこれ、曜日で制限を分けたり、アプリで分けたりもできる!!おぉ・・・おじいちゃん!浦島感動!!

 

 

とりあえずゲームアプリだけ時間制限しよう。電卓とか時計とか必要そうなものは残してと・・・

 

 

 

 

スマホの時間制限とルールを明確にすることを早速取り入れることにしたんですけど、

 

突然始まる子供たちにとってのこの苦行をどうやって伝えるか。

 

 

 

にゃーご『iPhoneから、古い機種はそういうことになりました。って連絡が来たっていうのはどう?驚き

 

 

あるくん『それやとゲームアプリだけ時間制限あるの変じゃない?キョロキョロ

 

 

にゃーご『そっか。何かを勘付かれるか爆笑

 

 

あるくん『うん。アップルさんの仕業じゃない、親だな。ってなる』

 

 

にゃーご『そやね・・・。もうめんどくさいから、正直に一から全部話してみるわ。理解してくれること願って凝視

 

 

あるくん『暴れんか不安やな照れ笑い

 

 

にゃーご『ちゃんと話せば、なんでそういう制限が必要かわかってくれるはず。信じよう!!』

 

 

 

 

 

ということで、来週月曜から子供たちのスマホにまつわるルール改定をやってみます物申す

 

 

眼科にも行かねば凝視

 

 

 

 

    

お忙しい中お付き合いしていただき

 

ありがとうございましたハート

 

 

 

あるくんは独身の時からずっとプロテイン飲んでるのですが、

 

最近プロテインの頻度が上がって毎日飲み始めました。夏だから?

 

 

結構どの味も美味しいらしい。

 

 

 

 

今は女子も飲みやすい美容にも良さそうなプロテインがたっくさんありますね!!