韓国で口座を開く | ソウル♡カンナムにゃんこの日記

ソウル♡カンナムにゃんこの日記

ソウルで韓国年下夫とバタバタ暮らしています。
日々の色々なことを書いていきたいです♡

私は、韓国来て1年ぐらい経ってから口座を開設。

その時は、パスポートと外国人登録証だけでは、口座を開くのが大変あせるあせる

 

江南にある新韓銀行とかKB銀行に行ったけど、パスポートと外国人登録証だけではダメ笑い泣き

 

外国人登録証に記載されている住所で、ガス、水道、電気、インターネット、家賃など何か自分名義で支払いしているものの領収証も必要だ!!と・・・。

 

全部、夫名義なんですビックリマークと言ったら、じゃ口座は作れません、と笑い泣き

ご主人の口座を使ってください、と言われたゲッソリ

 

でも、あきらめずいくつか銀行をまわり、ハンティ駅近くのハナ銀行で口座を開くことがラブラブ

 

また、多文化家族用の定期預金(特別金利の定期預金があるあせる)をしたかったので、KB銀行のサムソン支店に行き、若い優しそうな女性の行員さんのところへ行ったら、何も知らなかったのかはてなマークはてなマークすんなり口座開設!!

 

韓国の銀行は支店や行員によって対応マチマチ汗

 

日本から来た友達新韓銀行口座開設の問い合わせをしたら(1週間前に韓国に来て東大門のホテルで隔離中あせる)、「米韓の協定で韓国で口座を開設するのにマイナンバーが必要だ」!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

なにはてなマークマイナンバーはてなマーク米韓の協定はてなマークはてなマーク(日本人なのにどうして米韓はてなマーク

 

 

もう笑うしかない笑い泣き笑い泣き