船の科学館(3) | ニャンゴとカリカリの365日戦争

船の科学館(3)

ニャンゴとカリカリの七十日戦争-TS392904.JPG


やっと科学館内部を御紹介…カリカリですm(_ _)m

中に入ると、精巧な船の模型がたくさん…なんですが、ガイドさんが付きっきりでお話してくれたので、写メ撮れませんでしたf^_^;

そんなわけで、上の画像はガイドさんがいない時に撮った、造船ドックのジオラマです

これ、動いてるところが撮れたら良かったんですが…ボタンを押すと、鋼材の搬入から船の完成まで、詳しく説明してくれるんです☆

建物の屋根が持ち上がって内部を見せたり、クレーンが動いたり、最後は完成した船がレールに乗って海へ…

こういう仕掛け、子供の頃は『子供だまし』と鼻で笑ってましたが、大人になったら何故か大興奮してましたw

この科学館には、こういう『大人だまし』の仕掛け満載なので、ひねくれた子供にはオススメできません(・∀・)b