今日のにゃんゲーは「答えを合わせましょうゲーム」を行いました。

 

 

スタッフによるデモンストレーションの後、3人ずつのグループでゲームを行いました。

 

「食後のデザートといえば?」

「4文字の野菜といえば?」

「トイレを借りに入ったコンビニで何か買うとしたら?」

 

など、メンバーで同じ答えになるよう、答えを言わずに話し合います。

 

 

意思の疎通がとれたと思ったら答えを書き、せーので見せます。

みごと同じ答えになると皆さん喜んでいました(#^^#)

 

 

通じてるかな?分かってるかな?と、お互いに相手の考えを想像しながら話し合うので、楽しみながらコミュニケーションの練習にもなります。

また2回目もやりたいですね♪

 

 

そして、昨日のUNO大会のために注文しており首を長くして待っていた新しいUNOが今日になって届きました( ;∀;)

 

 

 

こちらのUNOは+6や+10など、いつも遊んでいるUNOにはないカードやルールがあります。

さっそくスタッフと利用者さんとでテストプレイをしました。

 

 

結局時間内に決着がつかず、解散になりました。

また明日にでも仕切り直しです。

これから梅雨の季節、室内活動を楽しんでいきたいです(*^-^*)

 

 

 

今日の猫ちゃんたちは・・・。

 

 

👆横顔のあんにんちゃん

 

 

👆うみ君

 

 

👆「シャー」と言いつつ、スタッフが指を近づけるとクンクンにおいを嗅いでくれるブルー君

 

※にゃんゲーカフェは障碍者ITカレッジと同一法人です。