今日ご紹介するのはこちら(☞◑ω◑)☞













「京都ミステリーの現場にご一緒しましょ」








火サスで断崖絶壁に立っているイメージしかない山村紅葉さん←が生まれ育った京都を紹介してらっしゃる本📕✨







特に私の場合、生まれて初めて嵐山に行った時に、野宮神社で山村紅葉さんがバラエティー番組のロケをしている所に遭遇した思い出があって⛩




だから山村紅葉さんと言えば京都、京都と言えば山村紅葉さん、っていうように結びついちゃってる💦







この本は山村紅葉さんのお母様である山村美紗さんの小説に出てくる場所を本文の引用と共に紹介していくというスタンスなんだけど、山村美紗さんの小説を読んだことがない私でも面白く読めました✨






そして地域別に纏めて紹介してくださっているのでわかりやすい✨






以前京都検定受けようとしてたことあったし(結局体調崩して受けられなかったんだけど)、自分では京都についてはだいたいのことわかっているつもりだったんだけど、山村さんだからこそ知っている豆知識みたいなものもあって。






「紫野」という地名の由来は、昔「むらさき」という名前のお花がたくさん咲いていた野原だったから、とか。




私はその「むらさき」っていうお花じたい知らなかったんだけど、白い小さいお花で、根っこが紫色で、昔はその根っこを炊いて紫の染色をしていたらしい😳






色んなお店も紹介してくれているんだけど、調べてみたら残念ながら既に閉店してしまっている店もあったり。





ただ、間違いなく他の都市よりも時間の流れがゆっくりしていて、古いものがちゃんと残っている京都という街の良さがしっかり伝わってきた1冊でした📕