結果的にチィは噛ませ役でしたね…まあでもかき氷売りとしてよく頑張りました(贔屓目)。

アニメひみつのアイプリ第19話「さがせ!人魚の星くず」、シークレットフレンズ∞にチィを加えた4人がメインの話と聞いた時点でめちゃくちゃ楽しみにしていました。

(つむぎは不明ですがまあ実質的に)同年代の4人組、でもって主役格として個々としても関係性としても描写が多い4人組…純粋に見るのが楽しい組み合わせですし、私の贔屓のキャラが多く居るというのもあり期待していました( ´艸`)


特にアイプリバースが絡むと展開が早くなりがちなので、アイプリバース空間でのみ登場するつむぎの変化が分かりづらい節はあります…元々分かりづらいキャラではあるので、上手い塩梅だとも思います。

掘り下げるために、つむぎがただ一日を過ごすだけの話とかやらないかな?(?)

話の本質としてはシークレットフレンズ∞の強化回、お話の約半分という短めの尺でしっかり3人が成長する様子を描ききってしまう辺りは流石話がサクサク進むアニメひみつのアイプリだなって感じ。

みつきやその家族を効果的に使って「ひまりが『アイプリのひまり』である事をまだ公言していない問題」を提示してきたのも良かったですね、目まぐるしく展開する作品でありながらその中で伏線をしっかり蒔いてきました。


言ってしまえばアイプリが絡まなくても面白い話が成立してしまうまであります、販促アニメとしてそれでいいのかが問題…かも。

お話の残り半分は青空家と星川家による夏休みを舞台としたコメディだった訳ですが、これが流石面白い…初登場だったみつきの祖父母含めてキャラクターが皆立っていますし、そんなキャラがわちゃわちゃ楽しむ様子が見ていて面白いですし、随所で挟まれるギャグはちゃんと笑えるぐらいクオリティが高い。

やはりこの作品はコメディをやると相当センスが光るなって思いました…実際私はこのまま別荘で両家族が夏休みを謳歌する話をしばらく見たいなと思いました、一週で終わらせるのは絶対に勿体ないでs


因みに次回は久しぶりにリアタイ予定です、朝から楽しみだ~。。

なんと、次回も別荘編続行でした…私好みすぎる構成で感謝🙏

そして上述した「アイプリのひまり」問題をしっかり回収してくれるそうです、着地が上手すぎます…👏