公式サイト

アイカツアカデミー!なるアイカツの新展開が始まる模様です。
TVアニメや筐体の展開が畳まれて久しきシリーズだっただけに、この復活劇にはびっくりですね…プリティーシリーズもそうですが、底力のあるコンテンツの粘り強さには感服させられます。



図らずもTVアニメの復活や筐体展開の拡大をウリにしているひみつのアイプリとははっきりと差別化される形となりました、今や限られた市場ですし足を引っ張り合わないのが英断なのかも。
…現時点ではまだざっくりとした情報しか出ていないようですが、アイカツアカデミー!はブラウザ上のマイページやYouTubeの配信を主な媒体として展開するようです。
上述したTVアニメや筐体での展開には今のところ見切りをつけたような雰囲気ですね…戦い方をガラッとかえて生き残りを図る、そういう本気の姿勢なんだと私は見ました。


感染症とか熱中症とかで「外に出る」娯楽のハードルが上がりまくっていますし、運営する側は電気代の高騰が向かい風すぎます…で残念な事に、ゲーセンはそれを乗り越えられるほどの独自の強みが薄い🥹
筐体展開を諦める、となると中々勇気のある判断だったと思います…排出物である紙のカードを持ち味にやってきたシリーズだからこそ、なおのこと。
「ゲーセン離れ」がトレンドワードに上がるほどゲームセンターが時代に追いついていない状況ですから、そこから身を引く判断があるのは不思議ではありません…ただ、アイカツほど大きなコンテンツさえそういう判断を取りうるんだなとちょっと驚きました。

スマホで遊ぶとなると、対抗馬はそれこそソシャゲとか(これ☝️はブラウザゲームですけども)

そんなこんなで、なりふり構わずに復活へ動き出したアイカツにびっくりしたなあという今日この頃でした。
ブラウザやYouTubeはそれはそれでライバルが多い土壌なのでそこでしっかり需要を生み出せるかは気になりますね、下手に展開すると既存のコンテンツよりも目立たなくなる…なんて事態は全然有り得ます。