皆様が好きなキャラは誰ですか?( ´艸`)

今回は私がアニメひみつのアイプリにて好きなキャラクターを発表します、ランキング形式で上位5人を紹介します!

主観に基づくランキングになるのは勿論なんですが、あくまでも現時点(11話まで)でのランキングなので今後の展開次第で全然変動もありうるのでそこもご了承ください…というか実は11話を踏まえて1人の評価を上げています(察し)。



【5位:三ツ葉アイリ】


プリティーシリーズの過去作で徳井さんが担当されていたキャラが推しだった…という動機ですが、声色の時点で全然違うのを含めてアイリに過去作の気配を感じる事は全然ありません。

ここは徳井さんの演技の幅の広さが流石といったところ…。

徳井青空さんがCVを担当されている関西弁キャラって時点でまあ私的に気にならないはずがない、そんなアイリが堂々のランクインです。

現時点でも賑やかし要員や発明家気質などで既に作品のコメディ要素に一役買っているキャラなんですが、まだまだ「スターアイプリ」としての肉付けの余地があるとも思っているので期待を込めて今回はこの順位となりました。


【4位:鈴風つむぎ】

作品全体の傾向として表情豊かなキャラの比率が高いので、自然と冷淡系キャラの需要がつむぎに集まっている感じはあります。

てっきり謎の強敵枠で長期的に引っ張り続けるのかと思いきやもう普通に名前が割れてアイプリデビューまでしている…そんなつむぎも私が好きなキャラの上位に入ります、シンプルに見た目が私が好きな方向性で可愛らしいです😇

無表情ながら分かりやすい要素も目立つ彼女を話に組み込めば絵面も内容も華やかになりますし、早めに出番を増やしたのは客観的に見ても良い作戦だったんじゃないでしょうか…それでいてまだまだ謎は多いあたり上手く調整されたキャラだと思います、私もこれからがより楽しみです(*^◯^*)


【3位:大須賀ヴィクトリア】

実は10話の時点だと流石に私の中ではつむぎ>ヴィクトリアの順位だったんですが、11話で私の中のヴィクトリア株が上がってこうなりました()

私立パラダイス学園の学園長であるヴィクトリアがTOP3に入ってきました…これまでの感想記事でも度々彼女の名前をあげてきた通り、私はヴィクトリアが大真面目にキャラとして好きです。

長尺のアニメと言うのはメインキャラのみならずサブキャラクターが居てこそ話が回るもので、そのサブキャラが良い味を出していると自ずと話全体も面白くなる訳で…ヴィクトリアはサブキャラとしてめちゃくちゃ良い味を出しているな、と思うのです!


他作品の似たようなキャラはどうしても嫌な要素が付きまといがちなんですが、ヴィクトリアは最初からあまり取っ付きにくい要素がなかったのが印象的です(節度さえ持つならアイプリを容認していた点など)。

この作品が全体的な傾向として「嫌なキャラ」を出さないようにしているんだろうなと感じます、実際そのお陰で親しみやすい作品に仕上がっています!

学園長という立場なのもあって学生であるメインキャラとは基本的に相対するキャラにはなってしまうんですが、その節々に常に彼女の信念を感じられるのがヴィクトリアの良い所ですね…そしてその信念には基本的に正当性がありますしそれが足りない場合には彼女側から譲歩する事も厭わないぐらいには柔軟性もあります、なので見ていて全然不快感が無いのがポジションの割に印象的です!

ひまり&みつきのファン宣言を堂々と行ったり猫好きが高じて追いかけ回したりとお茶目な一面も見えてきて純粋に出番が楽しみなキャラになりつつありますね、そんなこんなでこの作品にヴィクトリアが居て確実に良かったと私は思いますよ…!


【2位:星川みつき】

最近お題箱に寄せられるアイプリ関連のお題の大半がみつき関連なんですよね、相当ホットなキャラです…話題が多いからか、熱量が高い方が居るからなのか。

ひまり&みつきのW主人公が売りな訳ですが、今回はそのうち(多分)クール枠のみつきがランクインです。

シンプルに私がクール枠贔屓だからというのが大きいです…ただみつきはここ数話で様々な一面を見せているため割と今の時点でも見方が目まぐるしく変わっております、大きく好感度を落とす事は無いと思いますが今後彼女を見てどう感じられるようになるのかは全然予想が出来ません!


エンディングの一枚絵だとショートヘアで踊って…ますよね…!(練習でしょうけど)

因みに私はみつきの見た目はショートヘア派です、これは私の性癖の問題です()

でもミラクルムーンバズリズムコーデを着てライブしている彼女のビジュアルも好きなんですよね…でライブする時は漏れなくロングヘアですよねえ…ここもう少し可能性が広がらないかしら(???)


【1位:真実夜チィ】

大地さんは予てから強いマイキャラ愛を発信されており、ひみつのアイプリに関しても早速自身のマイキャラのフレンドコードを公開されるなど精力的にSNSを絡めた活動を行われているのが印象的です。

あと日常ツイートが面白い(マジで)。

キャストさんから興味を持つ…良い味を出したキャラクター…クール枠…ショートヘア……ここまで挙げた私が好きな要素を全部併せ持っているキャラがチィです、で案の定私が1番好きなキャラとなっております🥰

CVを担当されている大地葉さんを予てから応援していたので自ずと興味が湧いていたキャラなんですが、それでいてしっかり見た目が好みなビジュアルで出てきた上に出番も多いメインキャラなのでまあそりゃランキングを作ると1位になりますね()


W主人公と同じ中学1年生なのも絶妙ですね、自信家設定に後輩属性が絡んで程々のバランスに収まってくれます…ひまりやみつきと同級生として対等に話せるようになるのも、彼女の立場を独特に確立できて良き。

チィに関しては本当に立ち位置が絶妙だと思ってます、「アイプリに詳しい自信家」という設定を軸に「アイプリに疎いキャラに対して教える側に回る」事も出来ますし「アイプリに長けたキャラに対して持ち前の自信で上から出る」事も出来ます…ハイテンポで時には何が起きているか分からなくなりがちな作品ですが、性格を崩すこと無くどんな役割もこなせるチィが居る為一気に状況を見えやすくできる訳ですね😙

そしてチィ自身にストイックな一面やお人好しな本性がある事も明かされているので、純粋に彼女の出番を楽しみにできるような構図も出来上がっております…私が好きな要素を色々持ったキャラが作品において大事な役割を担っていてそれでいてしっかり良いキャラになっている、うーん素晴らしすぎます。。



TOP5に絞った故に紹介しきれなかったキャラも沢山います、嫌いなキャラは間違いなく居ないので今後はどのキャラもランキングに入ってくる可能性があります…と今のうちに。

現時点だと私のTOP5はこんな感じです、1位に躍り出たチィやサブキャラの中でトップクラスに好感が湧いているヴィクトリア辺りは長期的に私の好きなキャラとして定着しそうな予感がします!

アニメひみつのアイプリ自体はまだまだ続くでしょうしキャラクターが沢山居る上に積極に動いてくる作品でもある為これからどうなるかはめちゃくちゃ楽しみですね…またある程度話数が経ってから好きなキャラクターを改めて振り返るのも、面白いかもしれません。