お題箱にて頂いたリクエストを元にした記事となります、改めてありがとうございます🙇‍♂️

野球観戦3年目を迎えまあまあ行ったことのある球場の数が増えてきたので、今回は今まで私が食べてきた球場限定のフードメニュー(=球場飯)の中で特に印象深かったものを紹介しようと思います!

ランキング形式で6つ取り上げます…キリよくトップ5にするつもりでしたが、どうしても絞りきれませんでした笑



【6位】東京ドームモナカアイス

袋を空けて撮らない無能采配😔

東京ドームで買えるモナカアイスです、形が東京ドームを模しているというまあシンプルでそれでいてめちゃくちゃ理にかなったメニュー。

読売ジャイアンツ戦は勿論ですが東京ドームが様々なイベントで用いられる上にどういうイベントでも違和感なくつまめるメニューなので知名度はかなり高い一品です、直近だとオードリーがイベントを開いた際に話題になっていたとかいないとか…。



【5位】甲子園カレー

阪神タイガース贔屓故のランクインなのは否めませんが、高校野球でも名高い球場なだけあってメニューの知名度自体はめちゃくちゃ高い印象。

阪神甲子園球場で食べられるカレーです、変に捻っていないメニューだからこそ安心して食べられる…こういう素直な定番メニューでいいんです笑

でもちゃんとスパイスの味もして美味しかったです、辛さを選べるので味の好みの変革にも対応出来ます、甲子園というロケーションも相俟って食べるとさあオレがヤルぞって気持ちになれる一品です…あれっ?



【4位】みかん氷

割と真面目に、ハマスタに行くと誰か一人はみかん氷を食べているのを見ます🍊

横浜スタジアムに初めて行った際に頂いたメニューです、中華など色々な球場飯を食べてきましたが何だかんだでみかん氷が1番好きですね( ´艸`)

かき氷に大量のみかんを乗っけて甘いシロップをかけたというシンプルながら美味しい一品です、暑い季節の観戦ではこれ以上なくコンセプトが嵌っていて素晴らしいですね…今年もまた食べたいです🥹



【3位】グレイジーポテト

私が食べているのがアンチョビマヨ味です、そういや謎の魚っていましたよn(粛清)。

直近で訪れたZOZOマリンスタジアムの球場飯がランクイン…と言いたい所ですが、このお店は他の球場でも展開しているそうですね。。

でも美味しかったのは間違いないのでそのままランクインです、様々なフレーバーのポテトが楽しめるんですよね…紙コップに入れてくれるため持ち歩きやすいのも◎。



【2位】ジャンボ焼き鳥

これを食べたのが阪神サヨナラ勝ちの日だったので、思い出補正もめちゃくちゃ高いです😷

阪神甲子園球場からもう一品がランクイン、ただこちらは割と贔屓目を抜きにしても上位に推したいメニューです…紙コップを受け皿にタレが効いたデカめの焼鳥を甲子園で楽しめる、コンセプトもボリュームも味も素晴らしい一品です!

焼鳥と謳われていますが鶏肉に拘らないレベルでメニューの幅がなかなか広いのも推しポイントです、私が食べたのは鶏皮串でしたが今は豚串がめちゃくちゃ気になっています…是非今年中にリベンジしたいですね🐖



【CM】

当たり前ですが阪神タイガースの選手コラボグルメは阪神甲子園球場で食べられます、そちらは私も貴重な観戦機会でそこそこ楽しんでます!

今年は新しく追加された「原口(はらぐ)っチーズナゲット」が気になるので、1回は食べてみたさ。

各野球場にはそれぞれの球団の選手とコラボしたメニューが展開されている事が多いのですが、実の所私はまだあまり食べた事がありません…ビジター球場に行く事が多い故に、対戦相手の選手のメニューというコンセプトにいまいちそそられないのが主な原因。

ただ恐らく私が知らないだけできっと美味しいメニューもあると思います、なので是非おすすめの選手コラボグルメがある方はお題箱とかで教えてください…特にヤクルトファンと横浜ファンなら比較的すぐに実践出来ます🙇‍♂️



【1位】いてまえドッグ

日によってはいてまえドッグをアレンジしたオリジナルメニューが出る事もあるようで、中々に興味深いものですね🦑

今月京セラドーム大阪で頂いたこちらのメニューが栄えある1位となりました、実際どデカいホットドッグ×自分で好きなようにかけられるソースの組み合わせはめちゃくちゃ魅力的なんですよ…私はチーズが好きなので、チーズソースをたっぷり(とアクセントのサルサソースを)かけてお腹を満たしました😇

私がよく選ぶ外野席の近くにあるお店ですし京セラドーム大阪自体は季節によっては阪神タイガースが主催試合を行うこともあるので、こちらのメニューに関しては積極的にリピートしたい所存です…クソデカホットドッグという分かりやすいコンセプトは毎回期待を裏切らないですし選べるソースのお陰で飽きずに楽しめる、素晴らしい一品です!



ベルーナドームとか!!

という訳で私が好きな球場飯ランキングトップ6でした、ただ載せきれなかったメニューも勿論ありますし「まだまだ球場飯の開拓の余地があるな…」とも感じております!

なので今年も野球観戦に行った際には積極的に球場飯も楽しんでバリエーションを広げたいですね…そちら方面の記事もシリーズ化しちゃうのも楽しそうです( ・⊝・ )