どうしてプリトライじゃないんですか!(?)

という訳で、昨日発表されたひみつのアイプリの情報をざっと見ていきましょうか…。

割とギリギリまで情報が出ていなかった故に正直期待値を低く見積ってすらいた私としても、今回は中々に良い意味でお腹が満たされるボリュームだなと思いました😋



正直だいぶ地域を絞った上でのアニメ展開もあるかなぐらいの期待値でしたが、割とプリマジ以前ぐらいの範囲でやってくれそうです。

アニメに関してはまあまあしっかりしたPVが公開されました、今年4月スタートで公式サイトも開設されております。

W主人公制でキャストは星川みつきが平塚紗依さん、で青空ひまりが藤寺美徳さん…はい、藤寺さんが2作連続出演(しかも主演)という快挙です。



恐らく配列式になるので、まあコンプを狙いに行くと不毛な事態にはなりやすいでしょう。

てかこの筐体はクロブレ(ダイの大冒険の筐体)を換装してますよね…?

で筐体ですが…こちらも展開は続投、どころか2台体制での展開になるようです。

1枚目はコーデ回収寄りに特化したひみつのあいプリ、1プレイ100円のお馴染み価格で新感覚のリズムゲームが出来たりキャラクターの絵が入ったコーデのカードが手に入ります…コンセプトがシンプルになったので、本来のターゲット層に訴求しやすくなった印象。



横向きのカードを見ると私はどうしてもフォロチケを連想してしまいますが、単に横向きに印刷しているだけで別に切り離して使う訳では無いんでしょうね()

もう1台の筐体はアイプリバース、こちらはマイキャラ遊び寄りに特化しておりマイキャラ作成や写真撮影が出来ます…先述のひみつのあいプリ筐体に入り切らなく尚且つ需要も存在意義も強固なマイキャラ要素をしっかり確保した形になりましたが、まさかその為にもう1つ筐体を構える方法を取るとは。。

そしてこちらは見るからにプリマジ筐体の換装ですね…ただ排出物のデザインが明らかにプリマジカードと別物なので、プリマジが順次稼働終了とアナウンスされたのは中身のカードを入れ替える都合だったのでしょう。


サーバー周りは大丈夫なんでしょうね?(不信感MAX)

でこれがアイプリバースのマイキャラです…プリマジのそれより頭身が下がったり目が大きくなったりして可愛らしさ強めになった印象です、路線変更が入ったのは間違いないですが少なくとも変える方向性としてはこれが妥当でしょう!

筐体に関しては2台とも稼働開始日は4/4(木)、また続報は2月下旬との事です…まだまだ結構謎が残されているだけに楽しみは多いですね、取り敢えずどんなマイキャラパーツが来るのか期待。


印刷式の筐体を維持できるのも大きいですね、一応女児向け筐体で真っ先にそれに手を出したのはプリティーですし個性としては絶対手放すべきじゃないという持論。

で、プリマジスタジオからの連動要素もあります…条件を満たしたプリマジプロフカード用いて限定のコーデやマイキャラパーツを受け取れます。

アイプリバースは他にもプリマジのコーデカードが使えるようになる予定があったり過去作のキャラクターの登場が仄めかされていたりしまして、正直この手の過去作要素は乱発し過ぎるとコンテンツの個性が消えかねないので心配です…が、筐体を2台展開できている故に仮にアイプリバースがその路線になってもひみつのアイプリ側はそのまま独自にやっていけるのでそこは上手いのかもなと思いました。



引用元

そしてアイプリはグッズ展開も豊富です、カードセットとかバッグとか「そういう展開をやる地力がまだあったんだな…」というラインナップがズバリ。

そしてコスメは目を引きますね、近年はプリキュアがこの手のグッズを定期的に出すようになり「女児向けのグッズの定番」にすらなりつつある印象でしたがプリティーもしっかりそこに食らいついてきました…マイキャラ同様「食らいつく先」としては凄く妥当な方向性だと思うので、この辺はシンプルに納得。


😷「またグレープ味でござるか!レモン味とかコーラ味とかどうでござるか!?」

🥛「お前流石に別作品では自重しろなんだお💢」

そしてお帰りなさい、コレクショングミ

元がキャラクター入りの配列式カードになるのでグミ展開はしやすくなりそうですね…それにしっかり初月にグミを合わせて供給を1本安定させるのは良いムーブです、プリマジもこれでスタートダッシュをそれなりに安定させられましたし。


プレゼントコード付きって文字が見えたのは、まあ見なかったことにしましょう()

個人的に偉いなあと思ったのはぬいぐるみが3月の時点で発売される事ですね、プリチャン辺りからお馴染みの展開ですが意外にもシリーズが始まる前から発売される事は無かったんですよ…キャラクターとして売っていくなら展開は早ければ早い方が良いに決まっていますので、この積極性は見事だと思いました。

明日からネットを介して予約も出来るようになるとのことなので、入手のハードルが下がる見込みがあるのも良いのでは無いでしょうか…基本的に全体的なハードルが下がれば下がるほど、小さな子が恩恵を受けやすくなるので。



ご意見や感想は引き続きお題箱☝️にお願いします!

さて…私自身としましてはプリティーシリーズへの熱が現在どん底です、他の趣味が充実しているのもあって取り敢えず現状はひみつのあいプリに関してもお金と時間とモチベを削らない程度に緩く見ていきたい所存です…観たい時にアニメを齧る、ぐらいが丁度いいかなというのが今の所の着地点です。

ただここまで褒めたように「規模を落とさず帰ってくるアニメ展開」「価格帯やコンセプトを上手く調整した上での筐体2台体制」「流行や時の流れをしっかり抑えたグッズ展開」と風呂敷の広げ方がとにかく上手いコンテンツだなとは発表会を見て思いました、なので今後の動向によっては普通に筐体に手を出す可能性もあるとは思います…というよりは、変に「引退」なんて言っちゃって後々ひみつのアイプリやアイプリバースがやりたくなった時に気まずくなるのは嫌だなって思えるぐらいにはこれから興味を持てるポテンシャルがあるコンテンツだなって感じました!


兎にも角にもアイプリというコンテンツは多少なりともこれからも見ていこうと思ったので、このブログでも今後も触れてはいきます。

前々からシリーズへのモチベが下がっているのは事実なので、以前ほど纏まった記事は中々出せないのでそこはご了承ください…せっかくの新作ですしね、新しい方がそういうことを出来るのなら絶対そちらに人が集まるべきです()