前編はこちら☝️から。

プリマジ稼働終了を受けて「これまで」と「これから」の所感を語る企画、後編の今回は「これから」の話です。

プリマジ…はもう終わるのでひとまずはプリティーシリーズのこれから、現時点だと主にシリーズ新作の話になりますね( ˇωˇ )



にしても新作発表まで1週間切っているのにマジで公式アカウントは何も言わないですね、よほど自信のあるサプライズを仕込んでいるのかしら…。

まず前提としてシリーズ新作の詳細が発表されるのが1/26(金)で、現時点だと「4月からTVアニメが始まる」という情報ぐらいしか出ておりません…そのアニメ周りも現状シルエットしか公開されていないので、まあここはまだ掘り下げが難しいです。

そして筐体周りは「ある」のかすら見えません…が、「筐体がある時」「筐体がない時」ぐらいの大まかな想定なら辛うじて出来るのでここからはそれメインです。



未確定事項故に何とも言えないかつ決めつけてはいけないのはよく分かります、その上でぶっちゃけますが「稼働終了」って日本語は普通の捉え方をしたら「筐体の稼働が終わる」になりません?

まずは「筐体がない時」の話から…プリマジの「稼働終了」というアナウンスがもし「筐体撤去」に直結するものなら、新作についてはそのまま筐体のない状態で展開する可能性が高いというものです。

代わりに新しい筐体を搬入してそちらでゲームを展開するというやり方も有り得ますが、それなら流石にこの時期にはロケーションテストがあって欲しいです…無いようなので、新筐体の可能性はやっぱり厳しいかなと。


現にプリチャンの時に疫病で展開を2か月止めざるを得なくなっていたわけで、あれは「筐体じゃなければ」もう少し柔軟に対応出来てましたよねって…まああの時に限ってははアニメの制作も止まったので多分結果は変わらなかったでしょうけど。

正直筐体無しでの展開って一般的にはそんなにネガティブな物じゃないと思うんですよね、スマホやタブレットなどでどこでも楽しめる娯楽が10年前より格段に増えたのでそちらに靡くのなら生存戦略として的確でしょう…というか寧ろ筐体展開が時代的に逆風すぎます、ずっと前から言っていますが。

なおプリティーシリーズに関してはアイドルランドプリパラでスマホアプリの展開力の底が見えてしまっているので、一般的な所よりひときわ「ソシャゲでの展開」がネガティブに見られてはおります…残念でもないし当然です、せっかくの強力なカードだっただけにほんと何してくれたんだあのコンテンツ。。



サーバー周りの乱調だったり物理的な故障だったりでもうプリマジ筐体自体がボロボロやないかいというのは、それはそう。

で「筐体がある時」の場合の話、これは現行のプリマジスタジオ筐体を流用し新作のゲームの展開をそちらで行う場合ですね…プリチャン→プリパラの時に前例があるのでイメージはしやすいですしプリマジスタジオが直近までデビュー体験会を開催しているのでそこから自然とプレイする流れも生まれます、まあ実際「筐体撤去」が断言されていないためこの説も全然現実的です。

ただプリマジが「順次」稼働終了を謳っているのが筐体流用の場合だと辻褄合わなくないかなあとは思うんですよね、筐体上で新作に移行するならスライド日は同じ日になるはずじゃないですか…配列式のカードなど在庫に左右されるものがあるならば順次になるのも頷けますが、プリマジは配列式じゃないですし。

筐体流用しなおかつカードの形状を変えるなら「順次稼働終了したあと新作をそのまま開始」が現実的になりそうですね、それなら確かにプリマジカードが無くなったお店から稼働終了になりますし新しいカードを一斉に入れれば足並み揃えて新作を展開出来ます。



私事ですが、数年ぶりに秩父に行ってきました。

前来たのは確かプリマジが発表されるわずか前でしたね…次行くのは新作の次回作の発表直前かな(?)

まあ新作に関して今言えるのはこれぐらいですね、筐体があるかないかで結構見方が変わりますがいかんせん中身が見えなさすぎるので現時点では憶測するしかありません…もう明明後日には続報が出ますしそれを待った方がいいですね。。

どちらに転ぶにせよ「何のもとにあるのか」「何がしたいか」「何を伝えたいか」が一貫したコンテンツではあって欲しいですね、そこさえしっかりしていれば例え大ヒットしなくても安泰なコンテンツにはなれるはずです…勿論刺さり方が良ければ大ヒットの可能性もあります、実際そういう実績はあるシリーズですからね⊂( ⊂ _ω_ )⊃